• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トランスファーよりもトレーニングが好き」クロップ就任でリバプールはどう変化したのか?

「トランスファーよりもトレーニングが好き」クロップ就任でリバプールはどう変化したのか?

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2017年01月30日

「ダウター(疑っている者)を、ビリーバー(信じる者)」に。

就任以来、熱血漢ぶりと巧みな手腕を披露してクラブの雰囲気を一変させたクロップ。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールの新監督として、ユルゲン・クロップ就任が発表されたのは、2015年10月9日のことだった。
 
 当時のリバプールは、トロフィーに手を掛けながらラスト3試合で崩れ落ちた2013-14シーズンの“失態”以来、螺旋階段を転がり続けるように転落。選手、そしてサポーターから自信が完全に失われていた。
 
 名門中の名門クラブながら、長くタイトルから見放されその名声は著しく低下していたため、この仕事がどれほど難しいチャレンジになるかを、クロップは十分に理解していた。
 
 アンフィールドで行なわれた就任会見でクロップは、世界中から集まった記者陣の前で、こう言い放った。
 
「ダウター(疑っている者)を、ビリーバー(信じる者)に変える」
 
 誤解を恐れずにいえば、就任からの15か月間で、彼はこの公約をすでに実現させた。クロップがクラブに与えたインパクトは特大で、自らを「ノーマル・ワン」と呼んだドイツ人指揮官の下で、チームは団結している。
 
 就任からここまでの道のりは決して平坦ではなかったが、それは誰もが分かっていたことだ。忍耐が必要な、容易ではない長期プロジェクトとしてクロップは受け入れられ、挫折を味わうことも覚悟していた。
 
 優勝トロフィーにはまだ手は届いていないものの、途中就任だった1年目の昨シーズンはリーグカップとヨーロッパリーグ(EL)という2つのカップ戦決勝へとチームを導き、また今シーズンはここまで、プレミアリーグで優勝争いを演じながらトップ4に食い込んでいる。
 
 特筆に値するのは、クロップが湯水のように資金を注入して選手を大量獲得したわけでもなく、既存のスカッドをベースにチームを立て直したところだ。昨夏は移籍市場での支出よりも収入のほうが上回っていたのだがから、大したものである。
 
 以前から聞いていた言葉だが、先日私が行なった単独インタビューでもクロップは、「トランスファーよりもトレーニングのほうが好きだ」と公言して憚らない。
 
 彼がメルウッド(リバプールの練習場)での最初のミーティングの際に、選手たちに意識改革を促していることからも分かるとおり、クロップはスカッドに特大のポテンシャルがあると考えていた。しかし同時に、過度の期待からくるプレッシャーに押し潰されていることも感じ取っていたという。
 
【関連記事】
クロップが粋な計らい! チーム全員をバルセロナに「絆を深めるため」の小旅行に連れ出す
【コラム】リバプールを覚醒させた「狂気のチアリーダー」クロップの“本能のアシスト”
【週末決定の主な移籍】パイエが酒井宏、ボージャンが武藤の同僚に! セビージャ補強で清武は放出?
柴崎は現地でラス・パルマスからの電話待ち? 去就はアルゼンチン代表FWの動向次第か
ロカテッリやウーデゴーなど逸材揃い! 1998年&1999年生まれのブレイク候補10選
「バロテッリ2世」のケアンなど新星も! 2000年生まれのブレイク候補10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ