• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東京V】橋本&二川の名コンビが5年ぶりに復活!「あいかわらずあの落としは流石やなと」

【東京V】橋本&二川の名コンビが5年ぶりに復活!「あいかわらずあの落としは流石やなと」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年01月19日

二川「ほら、言うた通り、プラン通りでしょ(笑)」

かつてG大阪の黄金期を支えた名コンビ、橋本(左)と二川。ベテランデュオが東京Vを躍進へ導くか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 正面に橋本英郎を見据え、左のソファには二川孝広がくつろいでいる。3人で談笑するのはどれくらいぶりだろうか。しかもここは、東京ヴェルディのクラブハウスである。10年前には想像できなかった光景だ。
 
 いまさらくどくどと説明するまでもないだろう。両人とも、ガンバ大阪の下部組織で才能を磨かれ、トップチームに昇格するやほどなくして主軸の一角を担い、西野朗体制下のチームで数多のタイトル獲得に寄与した。宮本恒靖、稲本潤一、大黒将志、宇佐美貴史とアカデミー出身の名手は枚挙に暇がないが、第1次黄金期における貢献度で見れば、このふたりを凌ぐ者はいない。まさに、ガンバが誇るべき宝だ。
 
 中盤の広範囲をカバーして攻守両面でハイパフォーマンスを保証するリンクマン、橋本。天才的なパスセンスでゴールを導くだけでなく、黙々と守備のタスクも高次元にこなすプレーメーカー、二川。勝者のメンタリティーを持つ両雄が、首都のクラブで再会を果たした。橋本が2011年末にガンバを退団して以来、およそ5年ぶりのコンビ復活だ。
 
 久々に会ったひとつ年下の“後輩”は、37歳の橋本の目にどう映ったのか。
「いや、フタ(二川)についてはあんまし変わった感じはしませんね。あいかわらず強いパスを受けて、(出し手に)ごめんって言われてんのに、いい落とししてて。今日なんかもセンターバックからえぐいパス来てても、さらっと落としてましたよ。そこらへんは流石やなと」
 
 ガンバ退団後、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロを渡り歩いた橋本とは異なり、二川はガンバでナンバー10を背負い続けた。だが昨年夏、出場機会が激減したことを受け、大きな決断を下した。20年間を過ごした万博の地に別れを告げ、ヴェルディへレンタル移籍。そして年末に期間を1年延長し、今季もグリーンキットに袖を通すこととなった。
 
 20代半ばの頃、二川に「引退するならどこでいつする?」と訊いたことがある。少し考えて、「たぶん30代前半にJ2のどこかのクラブでひっそり引退すると思います」と真顔で話していた。そんな昔話を振ると、こう答えてくれた。
「ほら、言うた通り、プラン通りでしょ(笑)。あの頃は、自分が30歳くらいまで現役をできたら上出来やと思ってましたけど、気づいたらこの歳(36歳)ですからね。いまはプレーできる限りは続けたいし、セカンドキャリアのこともちゃんと考えてます。若手にも負けない気持ちでやりますよ。試合に出てナンボですから」
 
【関連記事】
【東京V】早くも若手には多大な影響力。伝道師・橋本英郎がチーム力向上のキーマンになる
【東京V|新体制】スペイン人指揮官の下、“支配するサッカー”で上位進出を狙う!
【対戦相手の証言】元日本代表MFの橋本英郎が指摘する久保建英の“攻略法”
【セルジオ越後】木之本興三さんとの思い出――日本代表が負ければ、「どうなっているんだ!」と必ず電話がかかってきたよ
W杯歴代得点王クローゼが「パーフェクトだった」と振り返るCBは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ