【湘南敗因検証】J1はロマンだけでは生き残れない。降格を“予兆”した指揮官の言葉

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月28日

開幕から間もなく、「私たちの乗る車自体に、なにかが足りないと…」。

前節の大宮戦、2-3で敗れてJ2降格が決定。湘南の選手たちがピッチに倒れ込む。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開幕からまだ間もない頃だった。
 
 湘南が痛恨のキックミスから失点を喫して敗れたあとの記者会見で、曺貴裁監督は言葉を選びながら、次のように敗因を語った。
 
「たとえば車に乗って高速道路を快適に走っていた時、飛び出してきた獣と当たって車がスピンしてしまったとしましょう。ドライバーは、なぜ事故が起きてしまったのか、どうすれば防げたのかを考えるわけです。減速すべきだったのか? もう少し周りを見ていれば良かったのか?」
 
 そしてピッチに話を展開した。
 
「要するに、あのプレーで急ブレーキがかかってしまったのは事実。しかし、ドライバーが決して周りを見ていなかったわけではありません。不注意というわけではない。つまり、私たちの乗る車自体に、チーム自体に、目に見えないものを含めて、なにかが足りないんだと言われている気がしました。そこには私のコーチングの質も含まれます」
 
 湘南というヴィークル(乗り物)が、力不足だった――。今振り返ってみると、湘南のその後を予期したようなコメントだった。

 さらに指揮官は、次のようにも言っていた。
 
「ひとつの出来事が契機となり、空気が変わってしまうことはよくある」
 
 一瞬のミスで、試合を台無しにしてしまう。実際、改めてJ1の厳しさを見せつけられるように、今季の湘南はそんな試合が目立った。

 ただし、指揮官の言うとおり、それがチームであり、クラブとしての「実力」だったのかもしれない。
【関連記事】
【J1展望】湘南×甲府|第2ステージホーム初勝利なるか? J1残留を敵地で引き寄せられるか?
【湘南】「ブーイングされてもいいと思った」。主将・高山薫は試合後の拍手に何を思うか
【湘南】J2降格という現実――大怪我から復帰した菊地俊介がサポーターに立てた誓い
【J1採点&寸評】大宮×湘南|3失点しては…敗戦で湘南のJ2降格が決まる
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ