【湘南】J2降格という現実――大怪我から復帰した菊地俊介がサポーターに立てた誓い

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月23日

「最終戦にも間に合わないかもと言われていた」

第1ステージ3節・浦和戦以来のピッチに立った菊地。大宮育ちで、大宮Jrユースにいたこともあり、NACK5スタジアム大宮での復帰には感慨深いものも。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

菊地が投入されてから2点を奪ったが、3失点はあまりにも重く……。試合終了の笛がなると、湘南の多くの選手は動けなかった。写真:佐藤 明)(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ15節]大宮 3-2 湘南/10月22日/NACK
 
 菊地俊介にとっては、ピッチに戻ってきた喜びとJ2降格となった悲しみが交差する日となった。ミックスゾーンで話しながら、背番号2は感情を抑えられず、涙は頬を伝った。
 
 勝利だけが求められる一戦で、前半に2失点。大宮のパスワークに翻弄され、押し込まれる展開で後半にも追加点を許し、まるでサンドバックのまま試合を終えるのかもしれないと、諦めの気持ちが芽生えていてもおかしくなかった。
 
 そんななか、菊地が曺貴裁監督のもとに呼ばれた。「リハビリ期間の悔しい気持ちをぶつけてこい」(曺監督)――。3月24日の練習中に前十字靭帯損傷という大怪我を負ってから、約7か月。ついに頼れる男が戻ってきた。
 
「最終戦にも、もしかしたら間に合わないかもと言われていた。予定よりかなり早く復帰できて、病院の先生やトレーナーに感謝したい。
 
 僕は大宮で育って、このスタジアムにもよく来ていた。前座には所属していた少年団が出ていましたし、多くの友人が観戦に来てくれて、ここで復帰できたのは思い出になる」
 
 コンディションが整っているとは言い難いパフォーマンスだった。だが、躍動しているように見えた。「いつも以上に聞こえていた」という湘南サポーターの声が、背中を後押ししたのかもしれない。
 
「俊介は驚異的な回復力を見せてくれた。大怪我を経て、精神的にも強くなった。彼が入ってから2得点しましたが、それは神様からの彼の頑張りに対するご褒美だと思う」(曺監督)
 
 だが、反撃はジネイの2ゴールまでだった。山田直輝のヘディングシュートが枠を捉えられず、主審の笛がスタジアムに響き渡ると、湘南の選手たちはしばらく動けなかった。菊地もピッチにへたり込んだ。
 
「サポーターの人たちは試合前に拍手をくれて、『待っていた』という声も聞こえた。感謝の気持ちでいっぱい。勝つしかなかったので、自分が入って逆転できれば良かったが……。結果が出なくて本当に申し訳なく思う」
 
 J1残留を懸けた戦いは、ついに終わってしまった。だが、すべてが終わったわけではない。次節のホーム最終戦を含めてリーグ戦は2試合を残しており、天皇杯も勝ち進んでいる。
 
「試合終了後に拍手で迎えてくれたサポーターに必ず恩返しをしたい」。そんな誓いとともに、残り試合で今季への悔いを少しでも晴らすために、菊地とチームは進んで行く。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【大宮3-2湘南 PHOTO】湘南、必死の追い上げも実らず大宮に敗れ、無念の降格

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×湘南|3失点しては…敗戦で湘南のJ2降格が決まる
湘南がJ2降格。低空飛行が続き、第2ステージはわずか1勝
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ