【豪州戦|予想布陣&プレビュー】“CF本田”復活か!? 香川&清武の「共存」の可能性も

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月11日

両SBは、右に酒井高、左に槙野と予想。

オーストラリア戦の予想布陣。頂点に据えた本田を起点に、両サイドからスピーディに仕掛けつつ、清武の手綱さばきに期待。守備陣では槙野がエアバトルで高い貢献を示せるか。

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ出場を懸けて、日本代表は10月11日、アジア最終予選・第4節のオーストラリア戦に挑む(@ドックランズ・スタジアム/メルボルン。現地時間20時キックオフ)。
 
 日本は予選3試合を終え、2勝1敗(勝点6)の成績でグループ4位。対するオーストラリアは2勝1分(勝点7)の無敗で首位に立つ。両者の置かれている立場は異なるが、勝点差で考えれば、その差はわずか1。他国の結果次第ではあるが、今回の対戦を制すれば、日本が首位に躍り出る可能性は大いにある。
 
 ただし、大一番に向けて、ハリルジャパンには少なからず不安要素がある。まず周知のとおり、累積警告でオーストラリア戦は欠場する酒井宏樹に加え、練習中の負傷で長友佑都も途中離脱を余儀なくされるアクシデントに見舞われた。
 
 さらに、イラク戦で左足首を痛めた岡崎慎司は、9日の練習はホテルで別調整に。冒頭15分だけ公開された10日の前日練習では元気な姿を見せたが、ベストコンディションでないのは明らかだろう。
 
 戦力的に不安を抱えるなか、イラク戦でのパフォーマンスも踏まえ、オーストラリアとの決戦で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はいかなるチョイスをするのか。
 
 まずGKは、西川周作の一択だ。前々回のタイ戦に続き、前回のイラク戦でも、失点してもおかしくないピンチをビッグセーブで切り抜けた。ハイボールの処理は相変わらず安定感があり、好調をキープしている。
 
 最終ラインは、吉田麻也と森重真人のセンターバック・コンビは継続されるとして、懸案事項でもある両サイドバックは、右に酒井高徳、左に槙野智章が入るだろう。
 
 右サイドバックは、レギュラーを張っていた酒井宏に加え、左右をハイレベルでこなす長友もいない。一気に手薄となったこのポジションには、これまでは左サイドバックでプレーしていたが、長友同様、右でも左でも遜色なくこなせる酒井高をコンバートさせるのが最善策だろう。
 
 空いた左サイドバックには、クロスを武器とする太田宏介が控えるが、オーストラリアの高さ対策としては槙野が適任か。槙野は6月に行なわれたキリンカップのボスニア・ヘルツェゴビナ戦で、途中出場ながら左SBで起用されている。問題はないだろう。
【関連記事】
【日本代表】オーストラリア戦のスタメン発表。香川が先発復帰! 本田はCF起用か
【日本代表】吉田麻也が考えるケイヒル対策とは?
【豪州メディアの視点】大衆紙は日本の“ケイヒル恐怖症”を揶揄。記事や会話の端々に感じる日本への優越感
【豪州代表|前日会見】ケイヒル起用も示唆するポステコグルー監督は「勝点3を取りに行く」と必勝宣言!
【日本代表】怪我明けの岡崎慎司が伝授する“脱・シリアス”のススメ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ