【日本代表】吉田麻也が考えるケイヒル対策とは?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月11日

苦しい時こそ、チャンスに変えて――。

“天敵”への対策も抜かりはない。ボックス内での勝負を託されている吉田が、タイトなディフェンスで日本のゴールを死守する。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本戦は「8戦5発」。オーストラリア代表のティム・ケイヒルは、まさに日本をお得意様としている。
 
 36歳を迎えたとはいえ、いまだ危険な存在である。そんな手ごわい“天敵”を、ハリルジャパンのディフェンス・リーダーである吉田麻也はいかに抑えようとしているのか。
 
「スタメンではないと思いますけど、残り15分ぐらいで必ず出てくるはず。彼には得点させたくないし、いかに危険な選手かというのはみんな理解していると思う。まずは良いクロスを上げさせないことと、ボックス内での戦いはすごく大事になってくる」
 
 ボックス内での戦いは、吉田や森重真人のCBが主に担当するとして、クロス対応では、中にいる選手のコーチングはもちろん、サイドの選手の奮闘が鍵を握ってくる。
 
 そのサイドでは、サイドバックの酒井宏樹が累積警告による出場停止、長友佑都は練習中の負傷でそれぞれチームを途中離脱している。「みんなの分もしっかり頑張らないといけない」と語る吉田は、代わりに出る選手の活躍と、そしてチームの成長を期待している。
 
「チャンスだと思う。予選を通して成長していかないといけないし、各々でも、チームとしてもそう。苦しい時をチャンスに変えて、成長していかなければいけない」
 
 DF陣の層の薄さは否めないが、ここでの踏ん張りが将来的な戦力の底上げにつながると吉田は信じている。その意味では、ケイヒルのような実力者はある意味、恰好の相手かもしれない。誰もが認める“日本キラー”をシャットアウトし、なおかつ試合にも勝てれば、ハリルジャパンはまたひとつ前に進むことができるだろう。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】「蛍のおかげで、すごくいい」。吉田が語るチームの充実と決戦への意気込み
【豪州戦|予想布陣&プレビュー】“CF本田”復活か!? 香川&清武の「共存」の可能性も
【日本代表】吉田がハリルを擁護。「ザックさんもアギーレさんもそうでしたけど…」
【日本代表】「誰だって感じるでしょ」。吉田が“ハリルの雰囲気”について言及
【日本代表】緊急事態もこの男がいれば安心。右SBで先発濃厚の酒井高徳が果たすべき役割とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ