【現地記者の英国通信】野心的なペップ・シティと熱狂的なインテリスタたちの声

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2016年10月07日

さらなる高みを目指すペップ・シティ。

グアルディオラ監督の下で、さらなる高みを目指すマンチェスター・C。はたしてどんな未来が彼らを待っているのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 私は、先月、幸運なことにマンチェスター・C、バルセロナ、インテルのホームゲームを観戦することができた。
 
 この3つのクラブはヨーロッパのサッカーシーンにおいて知らぬ人はいないほどに有名なチームだ。そして彼らは、現在それぞれ違う境遇にある。ファンの態度からもそれは見分けることができた。
 
 マンチェスター・Cは今、歴史的な発展を遂げているチームだ。
 
 2008年にオイルマネーの力を手にしてから彼らは11-12シーズンに44年ぶりのリーグ制覇を成し遂げるなど、毎シーズンのように好成績を残してきた。一方でチャンピオンズ・リーグ(CL)での成功とは無縁だった。
 
 しかし、今シーズン、バルセロナでCL制覇を経験しているジョゼップ・グアルディオラが就任したことで、ファンは「世界最高の監督がいることが他クラブとの大きな差になる」と手応えを感じているようだ。
 
 ケビン・デ・ブルイネやラヒーム・スターリングといった若手たちが、グアルディオラの下でどれだけ成長していくのかはファンならずとも興味深いところだ。
 
 デ・ブルイネが「ペップのサッカーは僕がやりたかったサッカー」とこぼしたことからも分かるように選手たちも野心的で、ハングリーな状態になっている。こうしたこともファンがグアルディオラの作り出すチームへ期待を寄せる理由だろう。
 
 
【関連記事】
“まさかのミスパス”でPKを献上したマスチェラーノ「僕のミスでチームは勝点を失った」と猛省
“空振り”のブッフォン「この試合が今後の我々を勇気付ける」
【イタリア対スペイン|採点&寸評】「空振り」ブッフォン&「PK献上」S・ラモスの両主将が最低点
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」
美女揃いのサッカー選手パートナーで多いのは芸能人、メディア関係者、一般人のどれ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ