• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」

【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月07日

「この感じだとダメ。もう少しずる賢さが欲しい」

イラク戦は右ウイングで先発出場した本田。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉
 
 劇的な形でイラクを破ったが、本田は淡々としている。

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!
 
「楽観視はしていません。これはこれ。次は次だという切り替えが大事かなと。本当に次につないだというだけの認識なので、一喜一憂せず、今日は今日で喜べばいいですし、でも明日からは切り替えて、オーストラリア戦に向けてチームとして準備したい」
 
 本田の口から出てくるのはどちらかと言えば反省の言葉ばかり。イラクとの一戦を振り返るコメントには、少し苛立ちが混じっているようにも聞こえた。
 
「監督の指示以外のことが起きたときの対応、それは選手各々がピッチの上で感じてやらないといけないところ。そのいわゆるプラスアルファのところは、何人か近い選手と話し合いながらとか、ここまで出た課題とか、特に戦術的な部分でね、付け加える意識は持っている。
 
 ただ、今日もまだまだ。組み立て、ポジショニングの部分の課題は多いかなと。ここにいれば簡単に崩せるという場面での意思統一、そこに関しては改善が必要かなと、もっと簡単に崩せると思うんですよね」
 
 とはいえ、限られた時間で試合に臨む代表チームでその意思統一を図るのはなかなか難しい。だからこそ、本田は「プラスアルファ」が重要になるという。
 
「(代表チームの試合では)基本、やりたいようにやる。サッカーってやらされて良いプレーができるわけではないので。とはいっても、ベーシックを作るのは監督。そのベースに乗りながらプラスアルファ、選手が得意としているプレーをピッチ上で加えていく意識を持たないといけない。選手が窮屈に感じて、自分の特長を出せなかったら意味がない。自信を持ってやるってことじゃないですかね」
 
 課題が多い状況下で迎えるオーストラリア戦は、イラク戦以上に「厳しくなる」。本田はいつもの独特な言い回しでチームに注文をつけた。
 
「アウェーでしょ。想像以上に押し込まれるシチュエーションになる。僕の頭の中ではそう描いています。この感じだとダメ。もう少しずる賢さが欲しい。アウェーではアウェーでの戦い方がある。誰かが身体を張って2~3秒キープしただけでも、天と地の差ぐらいシチュエーションが変わったりする。
 
 クリアする場所とか、本当に細かいんですけど、その辺の意思疎通というか、もう意思疎通じゃないですね。サッカーをやっていれば分かるだろというところを、どれだけピッチに立っている選手が分かるかですよね、苦しい時に。

 本当にそれぞれの判断。そんなことをすり合わせている時間もないし、ここまで自分で築いてきて、20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、というところなので。阿吽の呼吸みたいなものがないと、オーストラリア戦は勝点3を取れないと思っています」

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【イラク戦戦評】剥がす重要性を示した清武。投入すべきは齋藤だったのではないか
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
【日本代表】本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【ミラン番記者】「クラブで控え」本田圭佑の日本代表招集に疑問。イタリアではありえない!
【日本代表】殊勲の吉田がパワープレーの是非論を一蹴。「今日は勝ちましたよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ