• トップ
  • ニュース一覧
  • 順調そうに見える原口元気が抱えるジレンマ。「ストライカーの役割を諦めたわけじゃない」

順調そうに見える原口元気が抱えるジレンマ。「ストライカーの役割を諦めたわけじゃない」

カテゴリ:日本代表

寺野典子

2016年10月04日

次なるステップはFWとしての成功を掴めるか?

2-0で勝利したハンブルク戦後の一コマ。原口はヘルタ・ベルリンでは、チームプレーヤーとして確固たる地位を築いた。(C) Getty Images

画像を見る

 上位争いをしながらも終盤に失速してしまった昨季のヘルタ・ベルリンだったが、今季はバイエルン・ミュンヘンに敗れたものの6節終了時点で2位につけ好調だ。
 
 下位に低迷するハンブルクをホームに迎えた10月1日の6節でも、原口元気は先発出場を果たし、そのポジションを確固たるものにしている。しかしチームは2-0と勝利を収めたものの、ゴールは決められなかった。
 
「自分がやるべき守備やボールをつなぐところは問題なくやれている。もちろんそれは昨シーズンも出来ていたことだから、今シーズンはその先の一個、何かやることを目指しているんで……。それが出来ないと悔しいですね」
 
 欧州でプレーする日本代表選手のほとんどが、試合出場から遠ざかるなか、順調にチームからの信頼を掴み、成長を遂げているように見える原口ではあるが、「現実は試行錯誤の毎日だ」と話す、その理由について考えてみた。
 
 この春、インタビューした際には、「まずは出場機会を得るために、自分の得意なプレーでなくチームのために仕事ができることを示さなくちゃいけない」と話していた。その意識の変化が、彼の存在価値を示す結果となったのだ。確かに自身の最大の武器でもあるドリブルを披露する場面は少なくなったが、攻守に渡る献身的なプレーで評価を高めた。
 
 浦和レッズ時代に見せた奔放で強引なプレーは影をひそめ、組織の一コマとして、機能する姿は原口の新たな可能性を見せてくれた、そんな“仕事”を果たしたにからこそ、代表でのボランチ起用にもつながったのだろう。そのうえで、当時から、「その先にあるストライカーとしての役割を果たすことを諦めたわけじゃない」と話し、点取り屋としての活躍を虎視眈々と見据えていたのも事実だ。
 
 そして迎えた今季も左アウトサイドで先発起用が続いている。
 
 しかし、9月24日のフランクフルト戦では、ほとんどパスが来ず、逆サイドで展開される攻撃を見守ることしかできなかった。
 
「ボランチに対してパスを要求はしているけれど、『左足は使えないから』と言われてしまう。それでもあきらめずに要求し続けるしかない」
 
 このフランクフルト戦は、3-3の引き分けに終わっている。チーム内には内容の修正以上に「勝っているんだから、このままで良い」という空気も漂うだろう。だから、原口の要求はすんなり受け入れてもらえないかもしれない。しかし、それでも……、「言い続けるしかない」と原口は言うのだ。
 
【関連記事】
【日本代表】キャプテン長谷部に心強い“相棒”。「彼がいるとチームがピリッとする」
【日本代表】柏木の確信。「オーストラリア、イラクの試合映像を見て…」
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足
【日本代表】ブンデスリーガで全試合出場中・酒井高徳のイラク評。「アジアの国では珍しく…」
【日本代表】「イラクの隙を突ける自信はある」。頼もしき言葉を残す小林は日本の救世主となれるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ