「Bリーグ」から「Jリーグ」が学べること。“スター不在”の状況で人の心を掴むには?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年09月29日

LEDを敷き詰めたコートよりも衝撃だった「フリフラ」の演出効果。

Bリーグが華々しくスタート。スローガンである「BREAK THE BORDER」にふさわしい開幕戦だった。(C)B.LEAGUE SHOOT

画像を見る

   たまげた。
 
 9月22日に東京代々木第一体育館で華々しく幕を開けたBリーグ、アルバルク東京対琉球ゴールデンキングスの一戦。その演出は同リーグのスローガンである「BREAK THE BORDER」にふさわしい、観る者の想像を軽く鮮やかに超えた素晴らしいものだった。
 
 史上初のLEDを敷き詰めたコートが話題を集めた。もうひとつ、観客全員にプレゼントされた「フリフラ」の効果もまた衝撃的だった。手首に巻ける発光LEDで、「座席についたら、フリフラを手首にしっかり巻いてスイッチを入れてください」と、係員が呼びかけていた。
 
 この時点では、なるほど、スタンドが青一色で染まる演出をするんだな、と思った。実際、フリフラをはめた観客が座席に着くと、スタンド全体が青く染まる。それだけでも十分美しい光景だった。
 
 試合開始30分前、開幕セレモニーが始まる。そして音楽が鳴り出すと、そのリズムに合わせて、客席のフリフラが様々な色に変わり、スタンドの右から左に光の波が流れたり、数千人単位のブロックごとに赤や緑に点滅したりする。LEDコートと呼応し、スタンド全体が光の海のショーと化したのだ。
 
 スポーツイベントで、この手首に巻くフリフラが扱われたのは史上初。その運用は無線でコントロールされていた。なので、もう少し広い会場になってしまうと統率するのは難しく、代々木第一体育館のサイズと条件を最大限に生かした演出効果と言えた。スポーツとショーを融合させるバスケットボールならではの醍醐味を、まさに常識を超えた形で表現していた。
 
 試合のほうも第4クォーターに琉球のマクヘンリーのダンクシュートで会場全体に稲妻が落ちたような衝撃が伝播し、雰囲気が一変。第3クォーターまで10点以上のリードを許していた琉球が、ラスト30秒の時点でアルバルク東京に3点差まで詰め寄るハラハラドキドキの展開となった。最後は総合力で上回るアルバルク東京が意地を見せ、80-75で勝利を収めた。

 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|長沢、平山、藤春…壮絶ドロー! 激戦のヒーローはG大阪の右SB
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【FC東京×浦和】「ピッチでは言葉をかわさず」。アテネ五輪世代の“大ベテラン”が演じた静かに熱い“魂のバトル”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ