• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】初戦の失点生かし、西川は“動じず”タイを完封。「先に動いたら、やられる」

【日本代表】初戦の失点生かし、西川は“動じず”タイを完封。「先に動いたら、やられる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

唯一の決定機、シュートを身体に当ててブロック!「基本的なことができていれば、(ボールは)身体に当たってくれるものなんです」。

初めてレギュラーとして臨むワールドカップ最終予選。ひとつ結果を残した西川が、安堵の笑みを浮かべた。写真:佐藤明(本誌写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム

 GK西川周作は、試合終盤にカウンターから抜け出した相手選手との1対1のピンチで、シュートを身体に当ててブロック――。決まっていれば1-1に追い付かれていたという“あわや”の場面で、ゴール前でしっかり存在感を示した。
 
 西川にとっては、レギュラーとして初めて臨むワールドカップ・アジア最終予選。ようやくひとつ“完封”を収めたことで、「自分が見たことのない世界が待っていると覚悟していた。初戦に負けてしまって(UAEに1-2)、たくさんの方を悔しく、悲しい想いをさせてしまったが、自分たちの這い上がって行く姿をここから見せていきたい」と、この1勝を喜んだ。
 
 この日、西川が心掛けたのは、「基本にしっかり立ち返ること」だったと言う。決して最近、基本をおろそかにしていたわけではない。しかし最終予選は、やはりこれまで味わったことのない「見えないプレッシャー」に知らず知らずのうちに気圧されていた。

 そんな現実を受け止め、普段どおりのプレーを出すことを心掛けたという。前半に相手が裏のスペースを突いて抜け出してきた場面。そして後半の1対1……。守護神は次のような「判断」を選択した。
 
「自分が飛び出していいのか、飛び込めないのか。飛び出したくなるような間合でしたけど、上手く我慢して、とにかく動かないことだけを意識しました」
 
 動かない――“動じない”ことを選択したと言うのだ。
 
「基本的なことができていれば、(ボールは)身体に当たってくれるものなんです」
 
 そう笑みを浮かべた西川は、次のようにUAE戦のことを振り返った。
 
「Jリーグではキッカーよりも先に動くことはまずないのに、UAE戦でのFKでは動いてしまった(そして失点を喫した)。だから、初戦を終えたあと、とにかく基本的なことを大事にしながらプレーしようと改めて心に誓いました」
 
 先に動いてしまったことを悔やんでいると、今回のタイ戦ではさっそく、「動かない」ことを優先するプレーで、日本のピンチを救ってみせたのだ。
 
「見えない重圧をどこかで感じながら、試合をできています。その見えないプレッシャーに打ち勝ち、結果を残せれば、自信にもつながっていきます」
 
【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ