• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」

【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

18分に渾身のダイビングヘッドで先制弾! 「このチャンスを逃したら、もうあとはないだろうなと思っていた」。

久々に左サイドで先発した原口が、決勝ゴール! ハリルホジッチ監督からは「『左サイドで出たら必ずゴールだからな』と何度も言われていた」そうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 日本の先制点を叩き込んだのは、本職の左ウイングでスタメン起用のチャンスを掴んだ原口元気だった。立ち上がりから日本が攻め込みながら、なかなか思うように得点を決められずにいた18分だった。
 
 右サイドバックの酒井宏樹が豪快なオーバーラップからクロスを放つ。そのクロスを読んでいたかのように、左サイドから中央へと入り込んでいた原口は倒れ込みながらヘッドで合わせると、想いの詰まったボールは強烈な弾道となってタイのゴールに突き刺さった。
 
 試合後、原口はこのチャンスに結果を残せたことで、安堵し雄弁に語った。
 
「使命感ってことはないけど、僕は左サイドでやりたいって思っていた。もちろん、どこででもできる準備はしていました」
 
 初戦のUAE戦で敗れ、日本代表が追い込まれている状況下で、Jリーグの浦和時代から慣れ親しみ、自身がもっとも得意としてきた左サイドアタッカーで起用された。
 
「変な話……久々に左サイドで使ってもらって、このチャンスを逃したら、もうあとはないだろうなと思っていた。そういう覚悟を持っていて、監督からも『左サイドで出たら必ずゴールだからな』と何度も言われていた。一番分かりやすい結果が出たのは良かったかなと思う」
 
 日本代表と同様、今回は原口にとっても“崖っぷち”と言える、ピンチであり、そして這い上がるためのビッグチャンスでもあった。その千載一遇の機会をモノにしたのだ。
 
 浦和からヘルタ・ベルリンに移籍して3シーズン目を迎えたというタフさが感じられる。
 
「僕自身はまず結果を残すことであり、さらに言えば、チームが勝つことだけを考えていた。むしろ自分のアピールより、チームが勝つことだけを考えてやっていました」
 
 左サイドアタッカーは数多くの有望なタレントがいる。清武弘嗣、宇佐美貴史、この日はセンターフォワードで起用された浅野拓磨……。それでも原口は強調した。
 
「それぞれ特徴が違いますからね。僕は僕の良さを出そうと思った。でも良さだけを出しても、監督の求めているものとはまた異なる部分はある。何度も何度も裏に走ることも、キツイけど心掛けてやれて、バランスよくできたとは思います」
 
 では、このチャンスを掴んだということで、自分自身に合格点は与えられるか? 
 
【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
【日本代表】「やっと入った」。浅野が”正真正銘”のゴール!
【日本代表】サラッと「死に物狂いで」と言い切る武藤に課せられた使命
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ