ハリルも思わず後悔!? “秘蔵っ子”宇佐美が見せた「自分にしかできないプレー」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月02日

「自分にしかできないプレーを見せて、監督の中に選択肢として入って行かないと」。

清武に代わってウイングに入った宇佐美(11番)は、左サイドからキレのある動きで攻撃を活性化させた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【ロシアW杯アジア最終予選】日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム2002
 
「私のチョイスが悪かった」。
 
 ホームでまさかの黒星スタートとなり、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は試合後自らの選手起用を悔やんだ。具体名は明かさなかったが、「プレースピードとオブリックランニング(斜めの走り)を要求したんですけど、背中を向けてプレーしていた」という評価から察するに、左ウイングで先発した清武弘嗣は指揮官の期待値に達さなかったひとりと見ていい。その清武に代わって途中出場した宇佐美貴史が、キレのある動きを見せてチャンスを作った分、そう思ってしまうのも致し方ないだろう。

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け

 宇佐美はハリルホジッチ監督から「サイドから仕掛けて行け」と指示を受けていたという。67分には香川真司との連係で左サイドを崩し、ペナルティエリア内でUAEのDFイスマイール・アハメドに倒されたが、判定はノーファウル。その5分後にも本田圭佑→浅野拓磨とつないだボールをフィニッシュに持ち込むも、ゴールは割れなかった。宇佐美は審判の判定に苦戦したことを認めつつ、「(それ以上に)得点が必要だった」と自戒する。
 
「僕らが点を取っていれば勝てている。不運なところはあったとはいえ、そういうものを撥ね退けないといけないし、言い訳にはできない」
 
 今夏移籍したアウクスブルクではまだレギュラーを掴んでおらず、代表合流直前のブンデスリーガ開幕戦は途中出場。プレー時間が8分間にとどまった影響もあり、UAE戦ではベンチスタートとなった。宇佐美は代表でスタメンを掴むには「攻守で安定したプレーを見せつけないといけない」と語る。
 
「キヨくん(清武)が入った時と、僕が入った時ではできることも違う。自分にしかできないプレーを見せて、監督の中に選択肢として入って行かないといけない。もちろん、その中で結果も必要になります」
【関連記事】
「またか…」。PA内で倒された宇佐美が明かす“世紀の誤審”の予感
【プレー分析|香川真司】プレー回数は本田の半分。香川が“静か”だった要因は?
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【日本代表】敗因は誤審ではない? 本田が口にした「勝負弱さ」が意味するものとは?
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」
【韓国メディアの視点】衝撃の"敗戦・誤審"に韓国も騒然。一方で欧州組の衰えを指摘する声も
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?
【日本代表】UAE寄りの判定にハリルも怒り心頭。「ラインを越えたら普通はゴールだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ