【J1展望】G大阪×福岡|ホーム直近5試合「3勝2分」の無敗。反転攻勢なるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月16日

G大阪――井手口と藤春は、福岡戦が五輪前のラストマッチに。

故障者/G大阪=なし 福岡=ダニルソン、中原貴
出場停止/G大阪=なし 福岡=なし

画像を見る

J1リーグ2ndステージ・4節
ガンバ大阪×アビスパ福岡
7月17日(日)/19:00/市立吹田サッカースタジアム
 
ガンバ大阪
2ndステージ成績(3節終了時):4位 勝点7 2勝1分0敗 6得点・2失点
年間成績(20試合終了時):6位 勝点31 9勝4分7敗 28得点・22失点
 
【最新チーム事情】
●福岡戦は13年のJ2時代を含めて5連勝中。
●丹羽は08~11年の3年半、福岡に所属。主将も務めた古巣との対戦。
●井手口が膝痛で14日の練習を回避するも、翌日はフルメニューをこなした。
●遠藤はJ1通算100ゴールまで、あと1ゴール。
 
【担当記者の視点】
 前節のアウェー大宮戦は、酷暑も相まって決定打を欠き、0-0のスコアレスドローに終わった。崩し切れなかったとはいえ、守備は一定の安定感を保ち、第2ステージはいまだ無敗と復調の兆しが見える。
 
 2戦連続3ゴールと破壊力が光っていた攻撃は、1トップの人選が悩ましい。2節の仙台戦で2ゴールと活躍したパトリックだったが、久しぶりに先発した前節はノーゴールに終わり、攻撃全体の機能性もいまひとつだった。
 
 連戦の疲労を考慮する意図もあり、前節は終盤から出場したアデミウソンが、再び先発に返り咲くか。足もとの技術でパトリックを上回るだけに、前線の基準点となって攻撃を活性化したい。
 
 リオ五輪のメンバーに選出された井手口、OA枠で招集された藤春は、この試合を最後にしばらくチームから離れる。井手口は14日の練習を膝痛で回避し、回復に専念。福岡戦の回避も囁かれたが、翌日の練習ではフルメニューをこなしており、長谷川監督も起用にGOサインを出した。
 
 一方、スタミナ自慢の藤春は疲れ知らずで、この試合でもフル稼働しそうだ。日本を発つ前の一戦に両者とも意気込んでおり、サポーターに勝利をプレゼントできるか。
 
 
【関連記事】
【G大阪】「練習は嘘つかへん」遠藤や丹羽がパトリックを称賛!一方の長谷川監督は「調子に乗っては困る」
【G大阪】GK東口が“ポロリ失点”の失態も、丹羽は「ヒガシがやらかす時は勝っている」
【G大阪】ニュータイプのボランチ・倉田秋。近い将来、長谷部誠の後釜にもなり得る
【J1採点&寸評】大宮×G大阪|大宮の初先発・清水が抜群のキレで存在感。MOMは危機察知の高さを見せた今野
【J1採点&寸評】福岡×FC東京|最後の最後に濱田が逆転弾!FC東京は攻撃の札が機能不全で…
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ