【G大阪】ニュータイプのボランチ・倉田秋。近い将来、長谷部誠の後釜にもなり得る

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月10日

ボランチ倉田が「そこは自信を持ってやっている」と語るのは――。

ボランチに定着しつつある倉田。ドリブルを武器に、新たなボランチ像を築きつつある。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 いまや「ボランチ・倉田」は、G大阪にとって欠かせないピースになりつつある。
 
 以前も倉田のボランチ起用は時折あったものの、第1ステージ13節の広島戦でボランチとして初先発。今野と2ボランチを形成し、機を見た上がりで相手エリアまで駆け上がりゴールを叩き込んだ。
 
 以降は2列目からボランチへ活躍の場を移し、同ステージ最終戦から第2ステージ2節まで3試合連続先発。2試合連続3ゴールの連勝に貢献しており、その存在感は試合を重ねるごとに増している。
 
 近年は2列目を主戦場としていただけに、足もとの技術は一級品。さらにハードワークも光り、現代ボランチに必要な要素を兼ね備える。そして、倉田の真骨頂がドリブルだ。その武器を引っ提げて、新たなボランチ像を築きつつある。
 
 本人が「そこは自信を持ってやっている」と語るのも、ドリブルでの局面打開だ。ボールを相手に晒し、取りに来た瞬間、ギアを一気に入れ替えて抜き去る。マークをひとり剥がした瞬間、中盤は数的優位となり、崩しやすい状況が生まれるのだ。
 
「自分のところで相手をひとり剥がせば、前に相当スペースがある状態でプレーできる。ボールを取られる時もありますけど、それは自分の役割だと思っている」
 
 また、長い距離を駆け上がる脚力も魅力のひとつ。前述の広島戦では50メートル以上を一気に走り抜き、ゴールを叩き込んだ。豊富な運動量と足もとの技術はすでに代表クラスの水準。“ドリブル打開型のボランチ”という、ニュージャンルを作りそうな勢いだ。
 
 日本代表で不動のボランチに君臨する長谷部誠は32歳。2年後の18年ロシア・ワールドカップを見据えると、年齢的に衰えが見えても不思議はない。一方、倉田は27歳の働き盛りで、今後の伸びしろも期待できる。成長次第では、長谷部の後釜にもなり得る逸材だ。
 
 もっとも、本人は「まだまだ足りないものが多い」と口にする。自身の課題として守備、パスの質、ゲームコントロールを挙げ、それぞれのテーマについて語り出した。
 
【関連記事】
【G大阪】「練習は嘘つかへん」遠藤や丹羽がパトリックを称賛!一方の長谷川監督は「調子に乗っては困る」
【G大阪】GK東口が“ポロリ失点”の失態も、丹羽は「ヒガシがやらかす時は勝っている」
【G大阪】宇佐美移籍でチームに復調の兆し!? 好調を支えるキーワードは「シンプル」
【G大阪】長谷川イズムが復活! 阿部と大森が躍動し、丹羽も手応え「三冠時の感じ」
【G大阪】2試合3発の強力セットプレー! 「宇佐美→遠藤」のキッカー交代で好転!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ