• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】「練習は嘘つかへん」遠藤や丹羽がパトリックを称賛!一方の長谷川監督は「調子に乗っては困る」

【G大阪】「練習は嘘つかへん」遠藤や丹羽がパトリックを称賛!一方の長谷川監督は「調子に乗っては困る」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月10日

「途中出場で納得はしていないでしょうけど、チームに勢いをもたらしてくれる」(遠藤)

今季ノーゴールだったパトリックだが、78分に今季初ゴールをヘディングで決めると、90+2分には「練習では見たこともない左足のシュート」(丹羽)を決めた。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 チームにとって、パトリックの爆発は待ちに待った瞬間だった。
 
 J1第2ステージ2節のG大阪対仙台戦。1-1の同点で迎えた65分、1トップで先発したアデミウソンに代わってパトリックが途中出場すると、ここから一気に試合が動き出した。
 
 長谷川監督が“流れを変える切り札”として送り込むと、その期待に応えるかのように、投入直後にGKと1対1の場面を迎える。しかし、相手GKの好セーブに阻まれ、惜しくもゴールならなかった。
 
 今季、ここまでノーゴールと不発のパトリックだけに、その場面の直後は「またか……」という空気がホーム吹田を包んだ。その瞬間を背後で見ていた右SBの米倉は、「あそこで何か言ってもあれなんで、『落ち着け』と言った」と振り返る。
 
 ところが、この日のブラジル人ストライカーはひと味違った。
 
 78分、倉田が左サイドを突破してラストパスを送ると、エリア中央で待ち構えるパトリックは相手のマークを外してヘディング。GKも素早く反応したが、ボールはその横をすり抜けてネットに吸い込まれた。さらに90+2分、今度は左足で強烈なシュートを叩き込み、今季初ゴールから勢いに乗って2ゴールと躍動した。
 
「彼本人もホッとしたと思う。途中出場で納得はしていないでしょうけど、それでもああやって途中から入ってチームに勢いをもたらしてくれる。いろいろな選手が点を取るのは、チームにとっても重要」と、遠藤はパトリックの働きを称賛した。
 
 一方、「パトは自信をなくしている感があった」と語る米倉は、「パトのゴールで、みんなが元気になれる」とも語り、さらにこう続けた。
 
「今日、泣いて喜んでいましたけど、やっぱりあいつが乗ってくれたら、チームも乗れると思う。結果を出してくれた、って言えるような立場ではないけど(笑)」
【関連記事】
【G大阪】GK東口が“ポロリ失点”の失態も、丹羽は「ヒガシがやらかす時は勝っている」
【G大阪】宇佐美移籍でチームに復調の兆し!? 好調を支えるキーワードは「シンプル」
【G大阪】ニュータイプのボランチ・倉田秋。近い将来、長谷部誠の後釜にもなり得る
【G大阪】長谷川イズムが復活! 阿部と大森が躍動し、丹羽も手応え「三冠時の感じ」
【G大阪】2試合3発の強力セットプレー! 「宇佐美→遠藤」のキッカー交代で好転!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ