【注目ジンクス】西城秀樹の「デスYMCA」で新潟がJ2降格!? 降格確率は「86%」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月14日

新潟戦で鳴り響く「すばらしい Y.M.C.A. Y.M.C.A.」。“見えざる力”が働き、終盤は状況が一変。

毎年、川崎市政記念試合のハーフタイムに「西城秀樹YMCAショー」を実施。『デスYMCA』のジンクスが囁かれるなか、今年は第2ステージ3節の新潟戦に行なわれた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグには様々なジンクスがある。かつて『デスゴール』として恐れられたのは、前田遼一がシーズン初ゴールを決めた相手がJ2に降格するというもの。07年から6年連続で被弾クラブが降格の憂き目に遭った。
 
 似たジンクスが川崎にもある。それは、等々力競技場の川崎市政記念試合で歌手の西城秀樹氏がYMCAを歌うと、相手はJ2降格――それが通称『デスYMCA』だ。
 
 09年から5年間続けて対象クラブが降格。14年に一度途切れたものの、15年に清水が降格し、再びジンクスが囁かれ始めた。そして、今年の川崎市政記念試合こそ、第2ステージ3節の新潟戦だったのだ。
 
 新潟戦のハーフタイム、車に乗って西城氏が颯爽と現れると、フロンタールズと事前応募による西城秀樹バックダンサー、そしてマスコットが音楽に合わせてリズミカルに踊り出す。
 
「すばらしい Y.M.C.A. Y.M.C.A.
ゆううつなど 吹き飛ばして
君も元気だせよ
そうさ Y.M.C.A. Y.M.C.A.
若いうちはやりたいこと
何でもできるのさ」
 
 アップテンポの曲調と軽快な歌声が会場を盛り上げた後、後半が再開。すると、ジンクスなど蹴散らすような“思わぬ幸運”が新潟に舞い込んだ。
 
 1-1で迎えた65分、川崎の大島僚太が自陣深くから前方にパス。カウンターに入ろうとするかな、このパスが主審に当たり、さらに野津田岳人の足に跳ね返って、レオ・シルバに渡る。よもやの事態に一瞬足が止まった川崎の選手たち。L・シルバはワンツーで駆け上がり、ラッキーな形でゴールを決めた。
 
 流れは新潟に傾いたかに思われた。しかし「デスYMCA」の見えざる力が働いたのか、終盤に状況が一変。84分に新潟のオウンゴールで2-2になると、終了間際の90+4分に川崎の小林悠が逆転弾を叩き込む。新潟は二度のリードを奪いながら、最終的に敗れた。
 
【関連記事】
【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め
【川崎】スタンド観戦の中村憲剛。逆転勝利を称賛も「嬉しいけど悔しい」と本音を吐露
【新潟】まさにセンチ単位!韓国代表GKの壁をぶち破った、野津田岳人の超絶シュート
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意
【論点|川崎×新潟の判定】小林悠の決勝ゴールは「誤審」? 広がり続ける疑問の声
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ