• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め

【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月14日

中村憲剛も「得点に絡めるようになったら、あいつは凄いことになる」と期待。

第2ステージ3節、“ワールドクラス”のミドルシュートを叩き込んだ大島(10番)。同世代の野津田に対する対抗心も覗かせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドクラスの一撃。そう表現しても決して大袈裟ではないほど、それは鮮やかなミドルシュートだった。
 
 第2ステージ3節の川崎対新潟戦、川崎の1点ビハインドで迎えた38分、相手エリアのやや外でボールを受けた大島はワントラップすると、迷わずに右足を振り抜く。ジャストミートしたボールは、GK守田達弥が反応するよりも早く横をすり抜け、ゴール右上に突き刺さった。
 
 本人は「(車屋)紳太郎がボールを持った時、自分で打つつもりでサポートした。ボールを持ってから中は見なかった。打った時に良い感触があったので、入るかなと思いました」と振り返る。あっけらかんとしている風にコメントしたが、心底はやや異なった。
 
 新潟に奪われた先制ゴールは、リオ五輪世代でともに戦ってきた野津田岳人に浴びたもの。「僕自身が横パスを通させてしまい、その後の落とされたボールへのプレッシャーも甘かった。岳人にやられていたのも悔しかったので」。
 
 普段、物静かな男が覗かせた、同世代に対する対抗心。そうした想いも込められていたのだろう。大島は同点弾の後、「嬉しかった」とはばかることなく喜びを爆発させた。
 
 スタンドから観戦していた中村憲剛は「アイツはあまり欲があまりないし、表に出さないタイプ。でも得点に絡めるようになったら、あいつは凄いことになる」と期待を込める。
 
 この日、川崎が放ったシュートは19本(新潟は10本)。新潟に先制点を決められたが、その直後に相手選手が放った言葉を聞いて、大島は「押し込める」と確信したという。
 
「先制された後、相手が『ボランチのところからで、あまり前からプレスをかけなくていい』と聞こえて、『ああ、押し込めるな』と思いました」
 
 その結果が大島の同点弾であり、最終的に逆転勝利につながった。「相手を見ながらやろうというのはミーティングでも言われているし、そういう部分はすごくできているなと、試合をやりながら感じている」(大島)と確かな手ごたえを掴んでいる。
 
 
【関連記事】
【川崎】スタンド観戦の中村憲剛。逆転勝利を称賛も「嬉しいけど悔しい」と本音を吐露
【注目ジンクス】西城秀樹の「デスYMCA」で新潟がJ2降格!? 降格確率は「86%」
【新潟】まさにセンチ単位!韓国代表GKの壁をぶち破った、野津田岳人の超絶シュート
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ