小林祐希の台頭で再注目されるプラチナ世代。「A代表デビュー前」の押さえておくべき15人

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月16日

輝きを取り戻しつつあるプラチナ世代きってのテクニシャン。

今季序盤は負傷離脱した時期もあったが、11節以降は再び定位置を獲得。川崎のサイドアタックに不可欠な存在だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

今季京都に移籍して躍動感あふれるプレーを見せる堀米。左足のテクニックは一級品だ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 日本サッカー界はJリーグ開幕前夜の年に生を受けた「プラチナ世代」に再び注目が集まっている。象徴的な例は、キリンカップで日本代表のニューフェイスとして注目を集めた小林祐希、欧州再挑戦が濃厚とされる宇佐美貴史だろう。さらには武藤嘉紀、柴崎岳、宮市亮、昌子源……と多様な才能が集まる世代だが、今まさに多くの「プラチナ世代」が各クラブで主軸を担いつつある。さらなる爆発の可能性を秘めた「A代表デビュー前」の選手をピックアップした。
 
【PHOTOセレクション】台頭する「プラチナ世代」。A代表デビュー前の注目プレーヤー15人
 
<A代表デビューの日も遠くはない>
車屋紳太郎(川崎/DF
今季:13試合・0得点(J1)
 
今季は負傷の影響で一時離脱も、11節以降は5試合連続フル出場と、リーグ首位に立つチームの快進撃に大きく貢献。レフティSBは希少価値が高く、3月には代表候補合宿に初選出された。攻守両面に磨きがかかっており、A代表デビューの日もそう遠くはないはずだ。
 
 
<前を向くターンの技術は一級品>
土居聖真(鹿島/MF
今季:13試合・4得点(J1)
 
昨季終盤に負った左足の負傷が癒えて、完全復活。狭いエリアでも局面を打開する力があり、特に相手を背負った状態でもワンタッチで前を向くターンの技術は一級品。どんなタイプの選手とも合わせられる柔軟性も魅力だ。
 
 
<万能型として期待値は特大>
杉本健勇(C大阪/FW
今季:18試合・1得点(J2)
 
高さ、強さ、テクニックを兼備するこの万能型FWは、ハリルホジッチ監督からも期待されている。年代別代表からの盟友・小林祐のA代表入りに刺激を受けており、ここからの爆発に期待したい。C大阪をJ1昇格に導く働きはノルマだろう。
 
 
<恩師の下で輝きを取り戻しつつある>
堀米勇輝(京都/MF
今季:13試合・4得点(J2)
 
攻撃センスに優れ、左足のテクニックはなかでも一級品。U-17日本代表時代はそのポテンシャルの高さに大きな期待が寄せられたが、結局生まれ育った甲府で陽の目を見ることはなく、愛媛時代の恩師・石丸氏が指揮する京都に移籍した今季、ついに輝き取り戻しつつある。この勢いに乗って、さらに暴れたいところだ。
 
【関連記事】
宇佐美貴史、柴崎岳、小林祐希、宮市亮――プラチナ世代に迫る”ラストチャンス”
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
浅野が改めて〝あのパス″に言及。振り返って行き着いた独自の結論とは?
香川真司の良き相棒またはライバルに? ドルトムント移籍の18歳エムレ・モルがEUROで垣間見せたポテンシャル
次世代の「代表CB」筆頭候補の昌子源。浦和を相手に貫いた“俺流ディフェンス”の極意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ