次世代の「代表CB」筆頭候補の昌子源。浦和を相手に貫いた“俺流ディフェンス”の極意

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年06月13日

相性の悪い浦和の攻撃を、鹿島はいかにシャットアウトしたのか。

興梠(30番)とのマッチアップを振り返り、昌子は「フリックとトラップの使い分けがやっぱり上手い。点は入れられてないけど、要所のプレーでは一枚も二枚も上手だった」とコメント。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1・1stステージ15節]浦和 0-2 鹿島 6月11日/埼玉

 現時点で鹿島がリーグ戦で最後に負けたのは、4月の8節・柏戦だ(0-2)。その後の7試合は5勝2分と無敗。その内、4試合でクリーンシートを達成と、盤石の守備力をベースに逆転ステージ優勝へと向けて突き進んでいる。
 
 4-0で完勝した前節・甲府戦後、CBの昌子源は15節の浦和戦を見据え、次のように予想を立てていた。
 
「浦和は特徴的な攻撃をしてきて、前にかかる人数も多い。僕らがボールに関わってないところでも、声で周りを動かす必要がある。相手は変則的なフォーメーションなので、(2ボランチの小笠原)満男さんや(柴崎)岳のマークに関して、常に声を出していかないといけないと思います」
 
 果たして、鹿島は浦和戦でも2-0の完封勝利を収めてみせる。リーグ戦における対浦和戦の勝利は、実に6年ぶりだ。シュート数は13対16と自分たちもより多く打たれ、終盤は押し込まれる時間帯が長かったが、チーム全員が身体を張って守り、ゼロで凌ぎ切った。
 
 では、苦手としている浦和の攻撃を、鹿島はいかにシャットアウトしたのか。
 
 浦和の前線はCF+2シャドーで構成されているが、相手の前の3枚に対し、鹿島守備陣は、石井正忠監督が「ボランチはいつも後ろに1枚は残らないと対応できない」と語ったように、基本的には2CB+ボランチ1枚で対応した。
 
「できたら(相手の)シャドーは、ボランチに見てほしかった。岳とかは攻撃的な選手だけど、守備的になる時間帯が長くなる可能性があるとは伝えていました。そのなかで、岳と満男さん、途中から入った(永木)亮太君は、僕らの前に常にいて、時にはシャドーにマンツーでついて行ってくれたり。そういうのがすごく効いていたと思います」
 
 それでも、シャドーだけでなくCFも流動的に動いてくる鹿島の攻撃陣に、CBの昌子や植田直通が釣り出されて、最終ラインにギャップが生じるケースが散見。空いたスペースを相手に突かれれば一気にピンチに陥る危険なシチュエーションだが、鹿島側もお互いに声を掛け合い、連動したディフェンスで対抗した。
 
「俺らが出たら、満男さんや岳が気を利かせてくれてCBの位置に戻ってくれる、という感じでやっていたので。監督からも『迷わず、怖がらずに行け』という指示はありました」
 
 事実、ひとつ落ちてきてボールを受けようとする相手に対し、昌子は前半から鋭い出足と思い切りの良さで前に出て行き、前を向かせない対応を見せる。アグレッシブな守備で浦和の攻撃のリズムを狂わせていた。
 
 もっとも、ただ前に出て行ってガツガツ行くだけではなかった。そこには、昌子なりのCBとしてのチャレンジがあった。
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|対照的な攻撃陣の差。別格の存在感を示した金崎がMOM。浦和自力V消滅
【J1順位表】川崎、鹿島が頭ひとつ抜け出す展開。浦和はふたつの未消化試合を残し3位
柴崎の絶妙クロスから金崎が決勝弾! 鹿島が浦和を下し首位・川崎を勝点1差で追走!
浦和サポーター名乗る男がSNSで人種差別的な投稿。カイオ、浦和が見解。Jリーグからクラブへの「処分なし」
興梠がリオ五輪のオーバーエイジについて言及。“約3秒間”の沈黙に込められた真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ