ボスニア戦でシュート0本の悲劇。岡崎にゴール量産を求めるなら守備から解放すべきだ!

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月09日

岡崎の口から出てきたのは相手FWへのリスペクト。

ボスニア戦ではシュート0本。岡崎はストライカーとして結果を残せなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表1-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/吹田スタジアム
 
 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦で先発出場した岡崎だが、79分に金崎と交代するまでシュート0本。「レスターの時とは違う役割を求める」というハリルホジッチ監督の期待に応えられず、不完全燃焼に終わった。
 
 試合後、岡崎の口から出てきたのはこの日2ゴールを挙げたジュリッチへの称賛だった。
 
「あのCFのフィジカルの強さが自分たちを混乱させた。そこをきっかけに、プレッシャーの仕方でも迷わされた部分があった。守備のほうに負担が掛かって攻撃も上手くいかない時間帯もあった」
 
 募るのは苛立ちだ。「最初のほうはかなり良いチャンスが作れて、そこで(清武が)点を決めることができた」とチームのパフォーマンスには一定の評価を示しつつも、自分に対してはダメ出しをした。
 
「守備を固められたところに無理やりボールを入れられても、しょうがないというのはあったかもしれないけど、ポイントポイントで裏に抜けられそうなタイミングもあった。そこで出してほしいという気持ちも個人的にはあった。もっと裏一辺倒でなくてサイドで揺さぶっても良かったけど、結局失点して焦ってしまったのは、自分たちのサッカーができなくなってしまったのは、自分たちの未熟な部分」
 
 そんな岡崎に言わせれば、試合を分けたポイントのひとつは「先制した後にすぐに失点したところ」にあった。
 
「それから後半のあの時間帯に失点しては……。自分たちがやろうとしているのは、攻めに出なければいけないけど、あまりリスクを冒したくないという考え方。やっぱりああいう風に失点してしまうと、1-2から逆転しなければいけなくなって、どうしても焦ってしまう部分もある。前に出て行ってまたカウンターを受けるという場面もあった。
 
ミスも多かったし、課題はかなり残った。ポイントは失点のタイミングがぜんぶ悪かったこと。勝つチームであるためには、ああいうところで簡単にやられないことが大事。後半相手にチャンスを与えたのは、カウンターでやられたあの一発だけだったと思うし。自分たちがやるべきことが整理されていなかったかなと思う」
 
 確かにチームとしてやるべきことが整理できていなかった部分はある。前線からのプレスにしても、岡崎が追いかけても続く者がいない……。つまり、岡崎の懸命なチェイシングも無駄走りに終わっていたケースが多々見られたのだ。対人の部分でも、この日の岡崎はなかなか勝てなかった。
 
「対人で負けてしまうと、どうしても試合は勝てない。やり合うところで今日は向こうに分があったかな。あそこを五分五分くらいまでに持っていかないと。簡単なプレーでロストしてしまうことが多かったので」
 
 
【関連記事】
【韓国メディアの視点】一喜一憂の6月Aマッチ。惨敗で「日本人になりたい…」が、金星で「韓国>>>日本」に
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
【イタリア人監督の日本評|前編】組織戦術の観点で言えば、これほどオーガナイズされた代表チームは世界でも少ない
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…
本田がボスニア戦の敗因を分析。「相手はつなぐ気がない。そういうのが日本は…」
元祖・本田が〝二世″小林祐希について言及。「まだそんな議論をしているのか」
【ボスニア戦戦評】日本は井の中の蛙か? 本田、香川の不在が直接の敗因ではない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ