元祖・本田が〝二世″小林祐希について言及。「まだそんな議論をしているのか」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年06月08日

「祐希が爪痕を残そうとしたのは、気持ちとして伝わってきた」

キリンカップは2試合とも欠場。本田はボスニア・ヘルツェゴビナ戦で途中出場した小林をどう評したか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表 1-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/吹田スタジアム
 
 左足の負傷でキリンカップの2試合を欠場した本田は、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後にミックスゾーンで「いつも以上に広い視野で試合を見ることができた」とコメントした。続けて、「若い選手を何人か試せたのもひとつ大きな収穫だったと思う」とも話した。
 
 では、その若手のなかで〝本田二世″とも評される小林祐希を元祖・本田はどう評価したのか。
 
「祐希みたいな選手が何十人も出てくるような日本サッカー界にならないと、本当の意味で世界のスタンダードにはなりえないと思っているので。
 
僕が出てきた頃もそんな議論がありましたが、まだそんな議論をしているのかというのが正直なところです。日本の教育、サッカー指導ではなく、もっと大きな範囲で物事を考えて、人間育成をするプログラムを作っていかないと。全部変えろとは言わないので、全スポーツ界をそうしていかないと(祐希みたいな選手は)生まれてこないでしょう。
 
毎回毎回、ひとりが生まれてきたタイミングでこういう議論が出てしまう。もうブラジルとかアフリカとかイタリアとか、フランスとかそんな選手いっぱい出てきますからね。大袈裟です。それでも、祐希は面白い存在。もっとガツガツしていい」
 
 この日の小林祐希は74分から途中出場。フリーになれば、「ボールをよこせ」と言わんばかりのジェスチャーでパスを要求した。そういう姿を見て、「気持ちは伝わりましたよね」と本田は感じたそうだ。
 
「気持ちが伝わる選手は最近少ないからね。そういう意味で、祐希は今日試合出て爪痕を残そうとしたのは、気持ちとして伝わってきた」
 
 「日本人に生まれて、日本で育って。どうしても、協調よりになるでしょ。だから、祐希みたいなのがこういう感じで言われる。結局、結果なんでサッカー界は。いろんな個性が出て来ないと」
 
 自分がそうやって日本サッカーを盛り上げてきたように、祐希にも頑張ってもらいたい――。そんな期待が、本田の言葉からは伝わってきた。
 

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本1-2ボスニア|採点&寸評】低調な出来の吉田、柏木は「4.5」。地元・大阪での宇佐美は水を得た魚のようだった
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…
“デュエルで負けていた”。長谷部が警鐘を鳴らす守備面の課題
【セルジオ越後の天国と地獄】敗戦でお祭りムードが消え、「アモーレ祭り」も終息だね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ