• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】町田の下田が絶妙なアクセント。今後さらに活躍しそうな予感。FKのポイントずらしは、僕もよくやっていた(笑)

【岩本輝雄】町田の下田が絶妙なアクセント。今後さらに活躍しそうな予感。FKのポイントずらしは、僕もよくやっていた(笑)

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年06月17日

キープするところはキープして、リズムを変えたりもする

マリノス戦で鮮やかなFK弾。素晴らしかったね。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第18節]横浜 1-3 町田/6月15日/日産スタジアム

 力強い戦いぶりだった。J1で首位に立つ町田がマリノスに逆転勝ち。町田は今季、先制されたら勝てていなかったけど、この日は見事に試合をひっくり返してみせた。

 1点ビハインドで迎えた前半終了間際に、得意のセットプレーから昌子が同点弾をゲット。後半には藤尾のゴールで逆転して、下田の直接フリーキックでダメを押す。

 下田のフリーキックは素晴らしかった。簡単に決めたように見えるけど、けっこう難しいと思う。でも、コースもスピードも完璧。期待に応えてみせた。

 フリーキックを蹴る前に、ボールをセットする位置を少し下げたよね。まあ、ルール的にどうなのかな、という部分はあるんだけど、実際、僕も現役時代にはよくやっていた(笑)。主審が目を離した隙に、サッとね。

 ゴールまで近すぎると、ちょっと蹴りづらかったりもする。壁を見ながら、感覚的にこのぐらいの距離がいいな、という感じなんじゃないかな。いずれにしても、キックの精度に定評がある下田らしいフリーキックだった。
【動画】岩本輝雄がトッティとサッカー対決!
 決定的な仕事以外でも、下田はマリノス戦で抜群の存在感を放っていた。カウンター主体の町田で、ボランチのポジションで粘り強い守備やテンポの良いパス出しを見せつつ、キープするところはキープして、リズムを変えたりもする。

 チームのスタイルを体現しながら、自分の持ち味も出す。絶妙なアクセントをもたらしていたと思う。

 今季の最初のほうは途中出場が多かったけど、久々に先発した5月のレッズ戦では、PKで決勝点をマーク。そして、今回のマリノス戦でも目に見える結果を残してみせた。

 少なくない怪我人に悩む町田で、下田はさらに活躍しそうな気がする。まだ32歳。これまでのいろいろな経験をベースに、今、良い味を出しているように思う。熟練のプレーで、首位を走るチームを盛り立ててほしいね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、52歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。23年に『左利きの会』を発足。

【記事】「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?「壁を越えればいけるかなって」
 
【関連記事】
「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?「壁を越えればいけるかなって」
「SNSを見ても町田が出てくるんで…」バスケス・バイロンが天皇杯敗戦後の“厳しい声”に思い。「選手みんなで話もしました」
「これはサッカーなのか?」町田の韓国人選手の重傷に母国メディアも辛辣「過激なプレーで問題が大きくなった」
「今日は4人のために...」町田の平河悠、横浜戦後に負傷離脱選手のユニを着た意味は?「批判の声もたくさん聞こえてきた」
「町田はまだまだ止まらない」今季初の逆転勝ちで決勝弾の藤尾翔太、代表帰りでも躍動!「出る以上、結果を残したかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ