• トップ
  • ニュース一覧
  • 「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?「壁を越えればいけるかなって」

「せこいとか言われそうですけど(笑)」町田MF下田北斗はなぜFKの位置を自ら下げた?「壁を越えればいけるかなって」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年06月15日

美しいショットで追加点

華麗な直接FKで追加点を挙げた下田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC町田ゼルビアは6月15日、J1第18節で横浜F・マリノスと敵地で対戦し、3-1で逆転勝利。試合後、下田北斗が2点差に引き離した自身のFK弾を振り返った。

 2-1とリードして迎えた61分、ペナルティエリア中央手前でFKを獲得。キッカーの下田が左足で放ったシュートは、壁の頭上を越えて美しいカーブを描き、ゴール右隅に突き刺さった。

「もうちょっと良いコースに蹴りたかったんですけど、相手のキーパーの立ち位置と、自分が蹴れるコースと、壁を越えればいけるかなっていう感じで、上手く入って良かったです」(下田)
【動画】下田の華麗な直接FK弾!
 また下田は、ファウルが起きたポイントよりも少し下がった位置にボールをセット。この意図を訊くと、「また何かせこいとか言われそうですけど(笑)」としつつも、「駆け引きっていうか、やっぱり壁が高いんで、ちょっとでも後ろでボール半個分でも蹴れると、その差が大きくなるかなっていうのは、ちょっと意識はしてます」と説明した。

 相手との駆け引きの末に決まった鮮烈な一撃だった。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
 
【関連記事】
「町田はまだまだ止まらない」今季初の逆転勝ちで決勝弾の藤尾翔太、代表帰りでも躍動!「出る以上、結果を残したかった」
筑波大戦で4人負傷。「我々にメッセージをくれた」と受け止める町田の黒田監督が横浜戦に意気込み「彼らの無念な気持ちを選手たちが心に秘めて戦わなければならない」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ