• トップ
  • ニュース一覧
  • 【「2007年」の中村憲剛】日本代表、ACL、ナビスコ杯決勝――。激動の1年が、末っ子気質の青年を大人に成長させた

【「2007年」の中村憲剛】日本代表、ACL、ナビスコ杯決勝――。激動の1年が、末っ子気質の青年を大人に成長させた

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2016年04月29日

G大阪と浦和による二強時代。 そこに割って入ろうとする新興勢力が、川崎だった。

J1復帰から、わずか2年でACL出場権を獲得した川崎。中村(14番)や川島(1番)、ジュニーニョなど、個の能力が高い選手が揃っていた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 トッププレーヤーたちのサッカー人生を大きく左右した1年に迫る新連載がスタート。記念すべき第1回の主人公は中村憲剛だ。この川崎の象徴が選んだのは、2007年シーズン。オシムジャパンでの活動、クラブでのアジア挑戦、そして初タイトル獲得への大一番……。濃密で目まぐるしい日々を、どう駆け抜けたのか。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
 あの年があったから今がある――。そんな風に、プロ生活の節目と言えるシーズンはいつだろう?
 
 そう訊ねると、中村憲剛は「難しいな」と考え込んだ。プロ14年目を迎えた彼にとって思い出深いシーズンはいくつかあるはずで、そう簡単に絞れるものではないのだろう。
 
 そこで「2007年はどうか」と提案した。クラブで初めて国際大会に出場し、日本代表としても初めて国際大会を戦い、さらにクラブでカップ戦決勝の舞台に初めて立ったのが、この年だったからだ。
 
「なるほどね」と納得する表情を見せた中村は、記憶の糸を手繰るようにして言葉をつないだ。
 
「確かにもの凄く濃密で、目まぐるしかったのを覚えている。フロンターレに対しても、自分に対しても、周りの見る目が急激に変わっていって……」
 
 横浜F・マリノスの2003年、04年の連覇によって鹿島アントラーズとジュビロ磐田の二強時代に終止符が打たれたJ1リーグはその後、05年の王者・ガンバ大阪と06年の覇者・浦和レッズによる二強時代を迎えようとしていた。

 その両雄に割って入ろうとする新興勢力―それが川崎フロンターレだった。
 
 05年、5年ぶりにJ1復帰を果たすと、06年は開幕から快進撃を続け、2位でシーズンを終える。J1復帰からわずか2年でACL出場を決めた川崎は、優勝候補の一角として07年を迎えた。
 
 手元の『週刊サッカーダイジェスト』を眺めながら、中村が振り返る。
 
「ここにも、フロンターレが『強豪』って書かれているけど、そんなこと、1年前は誰も言ってなかった。これだけでも立ち位置の変化が分かりますね」
 
 もっとも、立ち位置が変わったのはチームだけではない。チーム以上に変化を味わっていたのは、中村自身だった。
【関連記事】
Jで輝く『バンディエラ』。中村憲剛や中村俊輔、小笠原満男らが生み出す美徳と別格のスリリング
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】バルサを“ハメた”アトレティコの守備戦術に脱帽! CLベスト4はペップとシメオネの勝負師対決に要注目だ
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ