• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】逆転優勝へ邁進中のアトレティコ。命運を握るのはエースの陰で献身を続ける労働者たちの働きだ

【リーガ現地コラム】逆転優勝へ邁進中のアトレティコ。命運を握るのはエースの陰で献身を続ける労働者たちの働きだ

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2016年04月21日

チームに戦術的な幅をもたらすコケの万能性。

アトレティコの好調を支えるのはエースのグリエーズマン(手前右)だけだはない。コケ(手前左)をはじめとしたハードワーカーたちの献身も、チームの大きな活力となっている。 (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 4試合を残した段階で、3チームが勝点1差で優勝争いを繰り広げる今シーズンのリーガ・エスパニョーラ。少し前までトップを独走していたバルセロナの歴史的な失速により、タイトルの行方は全く見えなくなってきた(34試合を消化してバルサとアトレティコ・マドリーが勝点79、レアル・マドリーが勝点78)。

「今シーズンはどこが優勝するのか?」

 バルサが3連敗を喫した33節終了後、『マルカ』紙と『アス』紙がそんなアンケートを実施した。

 結果は、どちらもアトレティコが最多得票数を獲得。チャンピオンズ・リーグ準々決勝でそのアトレティコに敗れたバルサには、たしかにリーガに集中できるというアドバンテージがある。ただ、スペインの世論は俄然、勢いで勝るアトレティコに傾いている。

 目立つのは、ディエゴ・シメオネ監督が築き上げた、全員がハードワークを厭わない強固な守備組織。総失点の数を見てみてもそれは明らかだ。バルサの29、R・マドリーの30に対し、アトレティコはほぼ半分の16である。20チーム中ダントツに少ない失点数は、前線、中盤を含む組織的なディフェンスの賜物だろう。

 個人のパフォーマンスではやはりアントワーヌ・グリエーズマンに目がいくが、攻守に不可欠な貢献を見せている選手といえばコケだ。今シーズン、ここまでリーガ2位タイの11アシストを記録。チャンピオンズ・リーグでも、バルサとの準々決勝・第1レグでスルーパスからフェルナンド・トーレスの先制ゴールをお膳立てするなど、決定的な仕事をしている。

 しかも彼は、終盤戦を迎えてコンディションを上げている。公式戦ここ5試合でマークしたアシストは5つ。裏への飛び出しが冴え渡るF・トーレスとの相性は抜群で、お膳立てしたその5ゴールのうち、4つはふたりのコネクションから生まれている。

 アトレティコの基本システムである4-4-2の中盤の4つのポジションを全てこなせるのも強み。対戦相手や試合展開に応じてコケの位置を変えることで、シメオネはチームに戦術的な幅をもたせている。

 コケがプレーするポジション。それは指揮官が何をしたいか、その指標でもある。

 「コケは最高のミッドフィルダー。ピッチに立たせておけばチャンスを作ってくれる」とは、そのシメオネのコメントだ。

 球際に強く、強度の高いプレスをかけられ、アシストもできるコケ。リーガとチャンピオンズ・リーグにおいて、鍵を握る選手である。
【関連記事】
【バイエルン番記者】4月の“主役”はビダル。かつてのエッフェンベルクのような「真のリーダー」へ――
【イタリア代表】マルキージオの離脱で「理想のペア」が崩壊。EUROの中盤はどうなる?
【DFBカップ準決勝】日本人対決は香川に軍配! 3年連続の決勝進出に大貢献!!――ヘルタ・ベルリン 0-3 ドルトムント
【プレミア現地コラム】追撃態勢に入ったトッテナム。デンベレが「キツネ狩り」の動力源だ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督の下でバックアッパーに降格…。再び這い上がれるか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ