• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーがCLで起こしたシティ撃破の“奇跡”。まるで死の淵から甦る準備が整っているかのように...【現地発コラム】

マドリーがCLで起こしたシティ撃破の“奇跡”。まるで死の淵から甦る準備が整っているかのように...【現地発コラム】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2024年04月30日

マドリーのお気に入りの前提は決してあきらめないこと

CL準決勝でシティを破ったマドリー。(C)Getty Images

画像を見る

 ねじれたサッカーの世界には、不可能を可能にする道は無限にある。ミステリアスなレアル・マドリーが絡めば、なおさらだ。今回、クラブの長い歴史における最新章で、新たな矛盾を探した。

 蝶から幼虫へと成長に逆行しても勝ち続けることができるし 過去に見せたことのないようなサッカーができるし、劣勢を強いられる展開でも、小さなチームのような守備的な戦いで偉大さを発揮する。

 舞台はホームの第1レグを3-3のドローで終え、マンチェスター・シティの敵地エティハドに乗り込んだチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2レグだった。マドリーは歴史的なプライドを捨てることなく、雄弁にそのすべてを語った。

 マドリーのお気に入りの前提は決してあきらめないことであり、最後に選んだ道は、まるで銃をずっと頭に突きつけられているかのような苦悩に満ちたものだった。その戦いぶりは犠牲的精神に溢れ、選手たちはまつげにまでも痙攣を起こして試合を終えた。

 そしてもちろん、気高さ、寛大さ、忍耐力、連帯感といったサバイバルに生き残るために必要な要素を最適な配分ですべてを含んだ一種の競争欲のような英雄的精神に溢れた。マドリーは再びサッカーを少し先に進めた。
【PHOTO】U-23日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。藤田が圧巻の2アシスト、安定感抜群の高井も高評価
 歴史は感情、偉業、統計の上に築かれる。マドリーはCLにおいてそのすべてを十分に備えている。シティの印象的なサッカーは、マドリーに別次元で試合と繋がることを要求した。芸術家が創造的な恍惚の瞬間にしか披露できないような狂信的な集中力が必要だった。

 侵略者としての相手、脅威としてのボール。シティが許さなかったため、それ以外の要素は存在しなかった。観客はバックグラウンドノイズに過ぎず、戦術は相手の猛攻の前ではカウントされない情報の一部だった。万が一、すべてがうまくいかないという結末は、超集中状態では考慮すらされなかった。

 苦しまぎれにシティの攻撃を凌ぐたびに、それがマドリーに残された最後の抵抗のように見えた。しかし、まるで守備のメカニズムというロープを張り直すかのように、次のシティの猛攻では再び全員が完璧な準備態勢を整えた。

 クルトワもミリトンもアラバもチュアメニもいなかったが、そこには、強靭なメンタルを持って魔法のような結末を自覚して戦う誇り高きチームの姿があった。勝利の女神からも敬われ、見守られているような長年にわたって築き上げてきた歴史への確たる自信が垣間見えた。
 
【関連記事】
久保建英、“マドリー寄り”への不満発言で古巣復帰は完全消滅か。「ぺレス会長が憤慨」と現地報道!「彼の夢は決して叶わない」
「日程変更はクソ」「CLでは笛は鳴らない」“マドリー贔屓”に苦言! 物議を醸す久保建英の発言に古巣のぺレス会長が反応と現地報道「彼は負けたから...」
「クボの言葉に不信感」久保建英に“眠っていた”と揶揄されたマドリーMFがSNSで反応し現地反響!「彼は信じられないという気持ちだった」
「覚えててくれたの?」「凄すぎます」名手モドリッチと日本人美女の“再会”に驚嘆の声! 本人は「本当に本当に本当にやばい!」
「ルニンの1ミリ」「めちゃくちゃ入ってない?」バルサ、クラシコでの“幻のゴ―ル”にネット反響!「カメラの映像すら防いでるの守護神すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ