【J1採点&寸評】神戸×福岡|スクランブル出場の小林が堂々のプレー。福岡は交代の札が機能せず

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2016年04月10日

神戸――負傷退場した小川の穴を埋めた小林。ニューヒーロー誕生を予感させた。

【警告】神戸=伊野波雅彦(22分)、ペドロ・ジュニオール(77分) 福岡=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小林成豪(神戸)

画像を見る

試合の主導権を握ったのは神戸だったが、福岡の粘り強い守備を崩しきれなかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
神戸 
前半から積極的に攻め続け、何度も決定機を作ったが1点が奪えず。レアンドロ不在に加え、小川の負傷退場が結果的に影響したか。

福岡 
勢いのある神戸に堅守で応じた。無失点での勝点1は次につながるが、シュート数5本と攻撃では物足りなさはあった。

【神戸|採点・寸評】
GK
18 キム・スンギュ 
前半何度かあったCKを守備範囲の広さでカバーし、再三パンチングで危機回避。76分過ぎにはフリーでウェリントンにヘディングシュートを打たれるが、冷静にキャッチするなど安定したプレーをみせた。
 
DF
6 高橋峻希 6
金森のドリブル突破や亀川のオーバーラップに対応しながら、攻撃に移れば効果的に仕掛けた。33分過ぎにはペドロ・ジュニオールへ精度の高いクロスを供給。68分には相手カウンターの決定機を阻止した。
 
5 岩波拓也 6
前半はウェリントンに身体を当てて対応するなど抑えた。またセットプレーの守備でもヘディングで好クリアを連発。1点が奪えないなかで、終盤にはミドルシュートを放つなど攻撃にも参加した。
 
39 伊野波雅彦 6
21分に實藤へのスライディングでイエローカードを受けたが、前半は身体を張った守備でウェリントンに仕事をさせず。後半もウェリントンを抑え続け、福岡の攻撃をシャットアウト。存在感を示した。
 
3 相馬崇人 6
城後とウェリントンをケアしながら、前半は積極的に攻撃参加し何度もチャンスメイク。35分には自らも惜しいボレーシュートを放った。後半も豊富な運動量を落とすことなく上下動を続け、左サイドを制した。
 
MF
24 三原雅俊 6
岩波や伊野波がクリアしたセカンドボールをことごとく拾い、ボールを捌きながら自らも積極的に攻めた。後半開始早々にはペナルティエリア左外から惜しいミドルシュートも。バランサーとしての能力を発揮した。
 
14 藤田直之 6
守備では福岡の前線への縦パスに上手く対応。攻撃では三原とのパス交換から効果的なスルーパスを供給し、プレースキッカーとしても精度の高いパスを出し続けた。62分には相手の股抜きスルーパスも披露。
 
13 小川慶治朗 -(16分OUT)
序盤から積極的なドリブルを仕掛け、福岡の3バックを切り裂いたが、13分に右足を負傷しピッチ外へ。そのまま16分に小林と交代した。
 
7 ペドロ・ジュニオール 5.5
堤やキム・ヒョヌン、ダニルソンらの厳しいマークに苦しめられながらも、キレのある動き出しで藤田らのスルーパスを引き出し続けた。ペナルティエリア侵入回数も多く、相手を苦しめた。
 
19 渡邉千真 6
左サイドで起点を作り、相馬が攻撃参加できるようなタメも作った。自らも果敢にアタックを繰り返し、57分過ぎには石津からのスルーパスで抜け出し決定的な場面も。全体的に及第点だが、ゴールが欲しかった。

FW
9 石津大介 5.5(77分OUT)
レンタル元の福岡への熱い想いをぶつけるように序盤からハードに動き回った。レアンドロとは違う化学反応を見せ、鋭い切り返しとドリブル突破でチャンスメイク。57分過ぎの渡邉のシュートのこぼれ球は決めたかった。
 
交代出場
MF
15 小林成豪 6.5(16分IN)
小川の負傷により13分からピッチへ。緩急をつけた独特のドリブルで福岡の左サイドを崩し続けた。積極的なシュートも見せ、34分には石津から決定的なパスを受けて惜しいシュートも。ニューヒーロー誕生を予感させた。
 
FW
20 増山朝陽 5.5(77分IN)
77分に石津と交代でピッチへ。持ち味の身体能力を活かして最前線で攻撃の起点に。84分には小林からのピンポイントクロスをフリーでボレーしたがミートせず。全体的に良かっただけに、この決定機逸が悔やまれる。
 
監督
ネルシーニョ 6
レアンドロを怪我で欠くなか、石津を前線で起用するなど、上手くまとめて試合に挑んだ。だが、前半早々の小川の負傷でプランがやや狂った。それでも若い小林や増山らを起用しながら推進力を落とさなかったのはさすが。
【関連記事】
【J1】今季初の無失点に、福岡の井原監督は「今後につながる」。神戸は公式戦5連勝を逃すも、1ポイントを加えて勝点10に
【J1採点&寸評】横浜×浦和|枠内シュートわずか1本、横浜の攻撃面がまったく奮わず。浦和はGK飯倉の再三のビッグセーブに阻まれる
【J1】横浜×浦和は不完全燃焼のスコアレス。浦和指揮官は「甲府と試合をしているようだった」
【J1】得点ランク首位に立つジェイのPK2発で磐田が逆転勝ち。新潟は先制直後に落とし穴が…
【J1】”ジョーカー”のカイオが試合を支配! 2ゴール・1アシストの活躍で広島を撃破

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ