• トップ
  • ニュース一覧
  • 逝去したベティスの元名物会長が残した“功罪”。「女の子たちが次から次へと家に...」【現地発コラム】

逝去したベティスの元名物会長が残した“功罪”。「女の子たちが次から次へと家に...」【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2024年04月16日

唯一無二のキャラクターの持ち主

ロペラ会長が当時の市場最高額で獲得したデニウソン。(C)Getty Images

画像を見る

「当時、我々はICU(集中治療室)にいた。誰もベティスのために1ドゥロ(5ペセタ銀貨の俗称)も払おうとしなかった。それを私は健全な経営と1部へと戻した」

 先月23日早朝、79歳でこの世を去ったマヌエル・ルイス・デ・ロペラのこの神話的な言葉は、ベティスの、そしてスペインサッカーの歴史を彩った名物会長ぶりを表わしている。ロペラがベティスを牛耳ったのは、1992年から2010年まで。フランコ体制下で財を成した、根っからのベティコで、唯一無二のキャラクターの持ち主だった。

 1950年代末から60年代にかけて、ロペラは、電化製品を売って一攫千金を手に入れた。当時としては画期的だった分割払い方式を導入したことが事業を起動に乗せる決め手となった。その後、不動産業にも参入して勢力を伸ばし、70年代の終わり頃にはベティスを取り巻く有力者の1人になった。

 彼はいつも、20歳で初めて100万ペセタ(「ユーロ」が導入されるまで使用されていたスペインの通貨)を稼いだこと、そして「仕切り版の向こうに1000ペセタ札が見える」ことを自慢していた。それが、ベティコ(ベティス・ファンの総称)の間で知られる“ドン・マヌエ”だった。

 ロペラが描いた成長曲線は、1994年から2006年までの間、ベティスとアンダルシアのサッカー界を支配したリーダーであることを示している。彼の個性とやり方は、当時、重要なターニングポイントを迎えていたスペインサッカーに新たなトレンドをもたらした。

 アトレティコ・マドリーのヘスス・ヒル、バルセロナのジョゼップ・ルイス・ヌニェス、コンポステーラのホセ・マリア・カネダ、レアル・マドリーのラモン・メンドーサとロレンソ・サンス、セビージャのルイス・クエルバスとホセ・マリア・デル・ニドといった同時代の会長たちともに、スペインサッカーの変革期を彩った。
 
 ロペラは1992年、ベティスが株式会社に移行するタイミングで統治権を一手に収めた。以来、ベティスの歴史において数々の忘れがたいエピソードを残した。

 例えば、その1992年、8億ペセタの支払いを要求する銀行に電話をかけて、ベティスを消滅の危機から救った際に、「ベティスの死に乾杯しようとシャンパンを用意していた連中に、我々は喜びを与えなかった」と豪語。そのシュールな瞬間をビデオに収めた。

 アルフォンソ、ヤルニ、フィニディ・ジョージといった大物選手を獲得し、1996-97シーズンのコパ・デルレイ準優勝、ラ・リーガ4位への躍進の下地を作ったのもこの頃だった。

 そしてその97年の夏、さらなる大仕事をやってのける。当時サッカー史上最高額の移籍金、50億ペセタを投じて、デニウソンの一本釣りに成功したのだ。しかし皮肉なことに、そのデニウソンの加入、さらにはホームスタジアムの改修が、1999―2000シーズン終了後の2部降格に象徴される“ロペラ・ベティス”の衰退への序曲となった。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「バルサは欧州の大馬鹿者」の見出しをつけた番記者にシャビが憤慨。掲載紙編集長が綴る“打たれ弱い”指揮官への反論「怒りや敗北に対処する能力がない」【現地発コラム】
「クボは素晴らしい」バルサの天才MFペドリが久保建英を絶賛!「彼のユニホームは家に保管してあるんだ」
「仲良くてほっこり」「この二人ほんと好き」久保建英と韓国代表イ・ガンインの“ユニ交換”が反響!「渡し方が雑」とのツッコミも
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?
三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ