• トップ
  • ニュース一覧
  • 「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?

「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月20日

「パスを出せる場面があるのに」

番組で久保につ(右)について語った小野氏(左)。写真:永島裕基、(C)Getty Images

画像を見る

 稀代のファンタジスタは日本の至宝をどう見ているのか。

 元日本代表MFの小野伸二氏が、テレビ東京で放送された『FOOT×BRAIN』で、日本代表について語っている。

 第ニ次森保ジャパンで攻撃の中心を担う久保建英について、4年前の同番組で、小野氏は堂安律とともに球離れの遅さを気にしていた。

「パスを出せる場面があるのに、出さないでそのまま持っていって潰される場面が多いと思うんです。それは彼らの良さでもあるんですけど、他の選手もいいタイミングで走っているわけですから、出してあげることで次の選択肢がまた生まれるはず。僕の中ではそう考えていて、そこの球離れの遅さが気になる」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 では、現在のプレーぶりをどう見ているのか。周囲を活かすのが上手かった名手は「今は本当に周りをうまく使いながら、自分がどこで一番生きるんだっていうのはすごくできているんじゃないかな」と話し、こう評価した。

「もちろんたまに、この間(アジアカップ)のイラク戦かインドネシア戦か、ちょっとまだ球離れが遅いときは見受けられるんですけど、多分すごく自信を持っている部分が大きいと思うんで、自分が本当に一番生きる場所っていうのを、すごくわかっている」

 実際、レアル・ソシエダで昨シーズンにキャリアハイの9ゴール、今季もここまで7得点とフィニッシャーとしても機能しているのは、一度預けてもらい直すなど、周囲を生かす動きができているからだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
【関連記事】
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「なんで出してくれないんだ」小野伸二が衝撃告白!プロ1年目の浦和で“パスを全然くれなかった選手”を明かす「本当にあるんだな」
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ