• トップ
  • ニュース一覧
  • いざ、パリ五輪出場を懸けた戦いへ! 大岩ジャパン、精鋭23人の最新序列。サプライズ選出の大学生FWに期待することは?

いざ、パリ五輪出場を懸けた戦いへ! 大岩ジャパン、精鋭23人の最新序列。サプライズ選出の大学生FWに期待することは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年04月04日

Jクラブは1チーム3名まで

パリ五輪予選に臨む大岩ジャパンの最新序列。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月4日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨むU-23日本代表のメンバー23人が発表された。

 マリ、ウクライナと対戦した前回の3月シリーズからは、GK藤田和輝(千葉)、DFバングーナガンデ佳史扶(FC東京)、DF馬場晴也(札幌)、MF小見洋太(新潟)、FW植中朝日(横浜)、FW染野唯月(東京V)が選外となり、GK山田大樹(鹿島)、DF木村誠二(鳥栖)、FW内野航太郎(筑波大)が名を連ねた。

 また、大方の予想通り、海外組の招集はほとんど叶わず、立ち上げ当初から主力を担ってきたMF鈴木唯人(ブレンビー)、MF斉藤光毅、MF三戸舜介(ともにスパルタ)、FW小田裕太郎(ハーツ)が招集外に。1月にA代表のアジアカップを戦ったGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)もギリギリまで交渉を重ねたが、スカッドに加えられなかった。

「昨日のJリーグを観ながら、その試合後の選手の状況、スタッフ間での情報共有を含めて、昨日の夜に決断をしました」

 23名を決めるにあたり、大岩剛監督は誰にも想像がつかないほどの苦悩を抱えていたのは間違いない。「(大岩監督は)実は昨日も最後の最後まで、深夜まで悩んでいました」。山本昌邦ナショナルチームダイレクターもそう明かす。

 インターナショナルマッチウィーク外の大会となるため、代表に拘束力はない。そのため、Jクラブは1チーム3名までの招集で理解してもらい、海外クラブは独自の交渉のなかで可能な限り呼べるように尽力してきた。
 
 そのため、パリ五輪世代のベストメンバーかと言われると、そうではない。しかし、このルールの中では理想の顔触れが揃ったと言える。

 レギュラー争いを見てみると、GKでは小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)とA代表歴を持つ野澤大志ブランドン(FC東京)が正守護神の座を争う構図になる。2人とも3月シリーズで1試合ずつ出場機会を得て、それぞれアピールした。

 そのなかでより目立った活躍を見せたのが、ウクライナ戦で躍動した小久保だ。所属クラブで3か月間ほど出番を得られていなかったが、的確な状況判断と思い切りの良いセービングでピンチをしのぐ。定位置争いでは一歩抜け出した印象すらあった。今回は背番号1を与えられており、小久保が初戦からピッチに立つ可能性は高そうだ。

【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「松木玖生が牽引」「海外組は5人だけだ」日本のパリ五輪最終予選メンバーに対戦国の中国も注目!
「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」
この世代はどんな世代? U-23大岩監督の回答に会場笑い! 8大会連続五輪へ「若さ溢れる躍動感あるプレーを見て」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ