• トップ
  • ニュース一覧
  • この世代はどんな世代? U-23大岩監督の回答に会場笑い! 8大会連続五輪へ「若さ溢れる躍動感あるプレーを見て」

この世代はどんな世代? U-23大岩監督の回答に会場笑い! 8大会連続五輪へ「若さ溢れる躍動感あるプレーを見て」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月04日

「このグループを国民の皆さんにしっかりと認識していたただきたい」

パリ五輪予選への意気込みを示した大岩監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は4月4日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨む、U-23日本代表のメンバーを発表。同日に会見を実施し、大岩剛監督と山本昌邦ナショナルチームダイレクターが出席した。

 カタールで開かれる同大会の時期は、代表ウィーク外。Jリーグなどが並行して行なわれる状況下での招集にあたり、大岩監督は冒頭、関係各所に感謝の思いを伝えた。

「各クラブ、選手派遣に協力していただいて大変感謝をしています。そういう責任も踏まえて、しっかりとカタールで出場権を得るために戦い、皆さんに喜んでもらえるように、戦いに臨んでいきたいと思っています。メディアの皆さんにも大きく注目していただいて、このグループを国民の皆さんにしっかりと認識していただきたいです」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 U-23日本代表は自国開催となった前回の東京五輪まで、7大会連続で出場してきた。そのチームそれぞれに個性があったなかで、「一言で言うと、この世代はどんな世代?」と問われると、指揮官は「大変難しいです」と一言。会場の笑いを誘った後、8大会連続での参戦に向け、熱い応援を呼び掛けた。

「U-23世代は、ここ日本サッカー界では、オリンピックを目ざすチームと認識していただいていて、前回の東京オリンピック、自国開催で大変盛り上がったんですけれども、コロナ禍でなかなか皆さんがスタジアムで選手たちを応援できませんでした。パリを目ざしている選手たちが、もっともっと皆さんにスタジアムで応援していただけることを望んでいます。

 彼らがここ最近、Jリーグ、海外のクラブで活躍しているシーンを映像などで目にする機会が多いと思うんですけど、実際にスタジアムに来て、若さ溢れる躍動感あるプレーを見ていただきたいです。選手もそういう姿勢で臨んでいると思います。そういうグループでありたいですし、そういう皆さんの認識でいてほしいと希望しています」

 コロナ禍を乗り越えたパリ世代は、いまだかつてどの世代も掴めなかった金メダルを手にできるか。そのためにはまず、最終予選を勝ち抜き、スタートラインに立たなければならない。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「終わった」「どこにも勝てない」パリ五輪予選で日・韓と同組の中国、発表された韓国のメンバー23人に震撼!早くも悲観論続出「死、死、死のグループだ」
「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?
「俗に言うラッキーボーイとか…」パリ五輪出場へ! 大岩監督が考えるキーマンは? 主将は未定「選手全員がキャプテンをできる」
かつての輝きはどこへ。森保ジャパンで主力中の主力だった頃の面影はなく、FC東京戦で存在感を示せなかった“浦和の10番”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ