• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京戦で川崎FW山田新がゴール後に初めて“Gゾーン”へ走ったワケ。アカデミーの後輩・山内日向汰からのアシストにも感慨深さ

FC東京戦で川崎FW山田新がゴール後に初めて“Gゾーン”へ走ったワケ。アカデミーの後輩・山内日向汰からのアシストにも感慨深さ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月30日

貴重な追加点をもたらす

ゴールをサポーターと喜び合った山田。スタジムは大いに沸いた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第5節]川崎 3-0 FC東京/3月30日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 リーグ3連敗と苦戦していた川崎は、ホームでのFC東京戦“多摩川クラシコ”に、3-0で勝利し、等々力で今季初勝利を飾った。

 34分にキャプテンの脇坂泰斗のゴールで先制したあと、なかなかチャンスを生かせなかったチームに83分、追加点をもたらしたのはアカデミー出身、大卒2年目のFW山田新だ。

 しかも、そのゴールをお膳立てしたのが、川崎アカデミーから桐蔭横浜大へ進学するという山田と同じ経歴を持つ、ひとつ下の大卒ルーキーMF山内日向汰だったこともドラマチックであった。

 ふたりは「分かり合っているので特に話すこともなかった」(山田)というが、83分に同時にピッチに送り出されると、直後に貴重な追加点を生み出してみせたのである。

【動画】山内のクロスから山田がゴール&脇坂の先制弾
 

試合後には記念撮影。山田と山内は勝利の立役者に。写真:滝川敏之

画像を見る

 そしてゴール後のシーンにも、熱いものがあった。

 山内は愛着のある等々力で結果を残せたことに涙し、山田はその山内とは逆サイドへ一直線に走ったのである。

 山田が向かったのは、コアなサポーターが集まるいわゆる“Gゾーン”と呼ばれるエリア。山田はプロになってから等々力ですでに得点を挙げてきたが、時間帯やシチュエーションの影響もあり、ゴールパフォーマンスでこのGゾーンに飛び込むのは初めてのことだった。事前から走ると決めていたわけではないという。だが、ある情熱が山田を駆り立てたのだろう。

「3連敗でサポーターに勝利を届けられおらず、そのなかでも背中を押してもらっていたので...喜びを分かち合いたいという想いが強かったです。

 ユース時代から応援してくれている方もいますし、改めて感慨深いものがありました。顔見知りと言いますか、大学でのプレーを見に来てくれた方々もいて、全員のところに行きたい気持ちもありましたが、喜びを分かち合えて良かったです」

 そして後輩の山内への想いも語る。

「彼が高校、大学と頑張り続けていた姿は、見続けていたので、結果的に自分のゴールでしたが、感慨深いものがありました。デビュー戦でアシストするとは...」

 Gゾーンから戻った山田は、すぐさま山内のもとへ走り、喜び合う姿もあった。

 奇しくもこの日の勝利で川崎はホーム200勝目を手にした。アカデミーで育ってきた山田、山内らは今後も新たな歴史を作っていくことだろう。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「素晴らしい知らせだ」旗手怜央が首位決戦を前に戦列に復帰!練習試合の出来にセルティック指揮官も満足「とてもハードワークをしていた」

【記事】「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「素晴らしい知らせだ」旗手怜央が首位決戦を前に戦列に復帰!練習試合の出来にセルティック指揮官も満足「とてもハードワークをしていた」
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
川崎からアメリカ挑戦を決めた山根視来の“今”。日本で抱え続けた葛藤とは?【インタビュー/パート1】
川崎が連敗ストップ&ホーム200勝。試合後にグッときた36歳FW小林悠とデビュー戦アシストのMF山内日向汰の熱い抱擁
ようやく掴んだリーグデビュー戦のアシストで涙。川崎アカデミー出身の山内日向汰が等々力で見せた輝き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ