• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が連敗ストップ&ホーム200勝。試合後にグッときた36歳FW小林悠とデビュー戦アシストのMF山内日向汰の熱い抱擁

川崎が連敗ストップ&ホーム200勝。試合後にグッときた36歳FW小林悠とデビュー戦アシストのMF山内日向汰の熱い抱擁

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月30日

アカデミー育ちの山内は感極まる場面も

試合後に山内のもとに駆けよった小林。喜びを分かち合った。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第5節]川崎 3-0 FC東京/3月30日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 リーグ3連敗を喫していた川崎は“多摩川クラシコ”としてホームでFC東京と対戦し、3-0で勝利。等々力では今季初白星となり、会場は歓喜に沸いた。

 試合後、印象的な光景だったのは、クラブと長年苦楽をともにしてきた36歳の小林悠が誰よりも勝利を喜び、リーグデビュー戦でFW山田新の追加点をお膳立てしたMF山内日向汰に満面の笑みで駆け寄りハグした姿だ。

 アカデミー出身で桐蔭横浜大を経て、今季川崎に戻って来た山内は、富士フイルムスーパーカップでは先発したものの、その後は出場機会を得られず。ただ、彼の努力を小林は知っていた。

「頑張りも見ていましたし、アカデミーから育って、あいつ、アシストした後泣いていたんですよ(笑)。嬉しかったんだろうなと。フロンターレのいろんな歩みを見てきて、関わってきて、ピッチに立って結果も残したので、相当に嬉しかったんだろうなと。『よくやった』という想いでしたね。若い選手がこうやって出てきたらチームは、活気づきますし、改めてすごく良い仕事をしたなと」

【動画】山内のクロスから山田がゴール&脇坂の先制弾
 
 かつて8連敗という苦しい時期を経験していた小林は、FC東京戦に向けた練習後、3連敗という状況にも「大丈夫、雰囲気も悪くないですから」と、年長者として周囲を勇気づける言葉を発していた。

 奇しくも、この日の勝利で川崎はホーム200勝を達成。小林もしみじみと語る。

「僕もたくさんの勝利に関われてきたと思いますし、これからも勝ち続けて、フロンターレというチームが強く有名になっていけば、良いなと思っています。

 自分たちはここ(等々力)で試合をすればパワーをもらえる。今日みたいな試合を見せていければ、優勝というものも見えてくると思いますし、今日はみんなすごく頑張って、戦っていました。こういう試合を増やしていきたいです」

 自身はJ1通算得点であと1ゴールを奪えば、憧れの“カズさん(三浦知良)越え”を達成できる状況。チームのために行動しながら、自らのゴールで川崎を勝たせる瞬間も虎視眈々と狙っている。  

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「素晴らしい知らせだ」旗手怜央が首位決戦を前に戦列に復帰!練習試合の出来にセルティック指揮官も満足「とてもハードワークをしていた」

【記事】「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「素晴らしい知らせだ」旗手怜央が首位決戦を前に戦列に復帰!練習試合の出来にセルティック指揮官も満足「とてもハードワークをしていた」
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
川崎からアメリカ挑戦を決めた山根視来の“今”。日本で抱え続けた葛藤とは?【インタビュー/パート1】
ようやく掴んだリーグデビュー戦のアシストで涙。川崎アカデミー出身の山内日向汰が等々力で見せた輝き
FC東京戦で川崎FW山田新がゴール後に初めて“Gゾーン”へ走ったワケ。アカデミーの後輩・山内日向汰からのアシストにも感慨深さ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ