• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ冨安健洋が“プレミア優勝の鍵を握る選手”に選出されたのか?「多才なトミヤスはアルテタ監督に不可欠」

なぜ冨安健洋が“プレミア優勝の鍵を握る選手”に選出されたのか?「多才なトミヤスはアルテタ監督に不可欠」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月30日

「トミヤスの経験とインテリジェンスが必要となる」

シティとの大一番での復帰が期待されている冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現在プレミアリーグのトップに立つアーセナルの冨安健洋はアジアカップから帰還後、ふくらはぎの問題でまだ1試合もピッチに立っていない。

 だが、ようやくコンディションが戻り、3月31日開催のマンチェスター・シティ戦での復帰が期待されている。

 そんな日本代表DFを、タイトル奪取のキーマンに挙げたのが、アーセナルの専門サイト『ARSENAL INSIDER』だ。「アーセナルのプレミアリーグ優勝の鍵を握る意外な3選手」と題した記事で、冨安を一人目にチョイスし、こう綴っている。

「冨安健洋は怪我から復帰し、その多才さを(ミケル・)アルテタ監督が高く評価し、新たな契約を結んだ。この多才さが彼を特に有用なものにしている。ベン・ホワイトはしばらく怪我を抱えながらプレーを続けており、まだ多くの試合が残されている」
【動画】「僕の将来を捧げる」契約延長をした冨安健洋のスペシャルメッセージ
 記事は「さらに、ヤクブ・キビオルは左サイドバックとして十分な役割を果たしているが、試合によってはトミヤスの経験とインテリジェンスが必要となる可能性がある」と主張。その重要性をこう強調している。

「したがって、守備重視のホワイトの代役として出場して右サイドバックでローテーションをし、左サイドバックに別のオプションを提供できる選手として、トミヤスはアルテタにとって不可欠となるだろう」

『ARSENAL INSIDER』は他に、同じく怪我から復帰したMFのトーマス・パーテイとエミール・スミス・ロウの2人を2人をセレクトしている。マーティン・ウーデゴー、デクラン・ライス、ジョルジーニョを休ませられるというのが理由だ。

 準々決勝でバイエルンと相まみえるチャンピオンズリーグも残すなか、ターンオーバーが終盤戦のポイントになると見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【記事】「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」

 
【関連記事】
「これまで見たことがないレベル」アーセナル指揮官、決戦を前にマンCに賛辞!「我々はここ2、3年で近づいている」
「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」
「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】
【日本代表25選手の通信簿】4人が「A」評価、唯一の「S」は? 最低の「C」だったのは...
内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ