• トップ
  • ニュース一覧
  • 「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」

「熱量のことを話す時点でレベルの低い集団」堂安律、アジア杯後の冨安健洋の発言に語った思い「そこをディスカッションしていてはいけない」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月20日

「冨安とも意見を出し合った」

前日練習で汗を流す堂安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月21日、国立競技場で開催される北中米ワールドカップ・アジア2次予選の北朝鮮戦に挑む。

 ベスト8敗退に終わった先のアジアカップでは、1-2で敗れたイランとの準々決勝の後、DFの冨安健洋が「僕も含めて熱量が足りない」と発言した。

 そのアジアカップで気持ちの籠ったプレーを見せていたMFの堂安律は、そのコメントをどう捉えたのか。20日の練習後の取材で尋ねると、こう答えている。

「終わってから、もちろん冨安とも意見を出し合いましたし、日本代表として戦っている以上、熱量のことを話している時点で少しレベルの低い集団になってるんじゃないかなと思う」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 25歳のレフティは「そこは正直、いま僕たちがディスカッションしてるレベルではいけないと思うので、そのベースは持ちながら、そのベースがないと明日は北朝鮮に、本当に食われる展開になると思うんで、そこ(熱量)はまずベースでありたい」と語気を強めた。

 また、「自分が熱量を持ってアジアカップを戦えたっていま言われましたけど、その熱量をみんなに伝えなかったら、意味もないと思う。もちろんそこは責任感じています」と自省。「しっかり明日から対戦相手じゃなくて自分たちからアクションをとっていけるようなサッカーをプレーしたいなと思います」と前を向いた。

 日本代表がもう一度戦える集団になるか。激しさが特徴の北朝鮮は、それを計るうえで、格好の相手と言えるかもしれない。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【記事】傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」

【記事】「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
【関連記事】
「僕からしたらいつも通りのモリタ」日本代表主将・遠藤航、イラン戦後の守田英正の発言に見解「彼なりに意図はあると思いますけど...」
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「みんな興味津々。情報がないのはこわい」久保建英が語る北朝鮮のイメージ。未知なる平壌遠征には本音「楽しみじゃないですけど...」
「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ