内田篤人が日本代表に呼んでほしい選手は? 「きっかけがあれば...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月27日

「オリンピックの世代から入ってきてほしい」

森保ジャパンについて語った内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月21日、北中米ワールドカップのアジア2次予選で北朝鮮と対戦。開始2分にMF田中碧が奪った1点を守り切り、1-0で勝利を収めた。

 26日に予定されていた平壌でのアウェー戦は相手国の都合で中止となり、1試合のみで活動を終えている。

 そんな森保ジャパンに今後、呼んでほしい選手は誰か。元日本代表DFの内田篤人氏は、DAZNの公式YouTubeにアップロードされている『内田篤人のFOOTBALL TIME』の未公開シーンで、こう述べている(収録は北朝鮮戦の前)。

「(パリ・)オリンピックの世代から入ってきてほしい。オリンピックが近づいてくると、そっち(五輪代表)に集中させなきゃいけないから、チーム作りの上では呼ばないってこともあると思うけど」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 続いて、「あ、鎌田君」とアジアカップに続いて、今シリーズも落選したMFの名前を挙げた。

「タイミングときっかけがあれば、しっかりプレーできる選手だから。イタリアも良ければ、評価を変えてくれるから」

 フランクフルトを契約満了となった昨夏にセリエAの名門ラツィオへ加入した鎌田は、マウリツィオ・サッリ監督の信頼を得られずに苦戦。満足な出場時間を与えられず、ここまで1ゴール・1アシストに留まっている。

 ただそのサッリが辞任し、新たにイゴール・トゥドール監督体制となり、立場に変化がある可能性もある。

 実力は言うまでもなく、クラブで復調すれば、代表復帰もそう遠くはないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

【記事】「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「呼ぶのは難しいってチームから言われているのかな」内田篤人が“不在”を懸念したパリ五輪世代MFは?「彼のゴール前の精度やスピードはさすがなものがありますから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ