• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】結果が出ないフィッカデンティ体制。堅守復活&鎌田の適切な活用法は見出せるのか?

【鳥栖】結果が出ないフィッカデンティ体制。堅守復活&鎌田の適切な活用法は見出せるのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年04月03日

柏戦は主導権を握るも、またも勝ち切れず。

今季、鳥栖の指揮官に就任したフィッカデンティ監督。守備組織の構築を目指すが、現状では結果に表われていない。(C)Getty Images

画像を見る

「残り15分以外は、ほぼ完璧なゲームができたと言える。足りなかったのは2点目だけ。チャンスを作るところまでは良くできた」(フィッカデンティ監督)
 
 J1・5節の柏戦、鳥栖はエースの豊田の先制点で幸先の良いスタートを切ったが、81分に柏の大津にゴールを割られ、1-1のドローに終わった。
 
 これで勝点5の14位。ナビスコカップを含めた6戦でいまだ無失点試合はなしと、苦戦を強いられている。冒頭のフィッカデンティ監督の言葉のように、柏戦は終始、主導権を握ったものの、結局は勝ち切れず。それも終盤には守護神の林がPKを阻止しなければ、負けていた可能性が高かっただけに「まずは守備から」と、チームを作ってきたフィッカデンティ体制にはやや不安が募る。
 
 この日、ビッグセーブでチームに勝点1をもたらした林も語る。
 
「全体的にはみんな粘ってくれたが、先制しているにも関わらず、カウンターを食らうシーンが多すぎた。もっとどっしりとゆっくり攻めても良いシーンはあっただろうし、ホームで勝たないと話にならない。まだまだ詰めなくてはいけないことが多い」
 
 昨季に失われた堅守を取り戻そうと今季はスタートしたが、まだまだ道のりは険しそうだ。
 
 加えて攻撃面でも不安材料は残る。その際たるものが“フィッカデンティ流”の代名詞と言える4-3-1-2で、トップ下を務める鎌田がチーム戦術に馴染めていない点だ。
 
 前節(3月19日)の横浜戦後には「真ん中でプレーできていない。去年は中央から崩せていたけど、今年はサイドからの形が多いので、そこで自分の形を作っていくのが大切かなとは思います」ともどかしさを口にしていた。柏戦ではピッチの中央やや左を自らドリブルで持ち上がり、スルーパスで豊田の先制ゴールを演出するなど、まずまずの出来を見せたが、本人の表情は冴えない。
 
「今日は自分に上手くボールが入ったというよりは、守備が機能していたので、前向きでボールを持つことができたという感じです。このチームはまずは守備なので、自分も意識してやりました。ただ、今日も難しさはありました。サイドから僕のところにボールが入るシーンが全然なかった。そこは(前節とは)変わっていないと思います」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×柏|鳥栖の守護神・林が終盤にPKストップ! 勝ち切れない両チームの対決はドロー決着に
【川崎】「点が入る気がしない」と嘆く大久保。「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
【磐田】名波監督も絶賛。今季リーグ戦初出場の松井大輔が示した“新たな一手”への可能性
【FC東京】投入直後の衝撃弾。平山相太にゴールが生まれた要因とは?
【鹿島】機能美に満ちた“11分のハイプレス”。守備の充実にCB植田直通は「“限定されて”ボールが来ていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ