• トップ
  • ニュース一覧
  • 母親が重篤状態だったクボファンの少年に届いた久保建英からのメッセージ。無事に回復し父親は感激「日の丸を持参してアノエタに戻るよ」【現地発】

母親が重篤状態だったクボファンの少年に届いた久保建英からのメッセージ。無事に回復し父親は感激「日の丸を持参してアノエタに戻るよ」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年03月21日

発泡スチロール弾を頭部に受けてICUに収容

久保のメッセージが少年を喜ばせた。(C)Getty Images

画像を見る

 悲劇と隣り合わせの出来事が起こったのは今回が初めてではない。ウルトラスを巡る問題は疫病のようにヨーロッパ中に蔓延しており、もちろんレアル・ソシエダにとっても他人事ではない。

 近年、ゼニト・サンクトペテルブルク、ローマ、ベンフィカなどのクラブの過激派がアノエタを訪れた際には、何度か深刻な諍いが起きている。だからこそ、ヨーロッパで最悪の部類に入ると言われるパリ・サンジェルマンの過激派の来訪に際して、警報が鳴り響くのに時間はかからなかった。最も暴力的なサポーターから身を守るため、サンセバスティアンの街は準備を整え、身を固めた。

 試合当日は、街を闊歩するパリのサポーターが、ロープを張った警官隊に囲まれている映像が目を引いた。その努力の甲斐あり、翌日、数件の小競り合いを除いて、両チームのサポーター同士の衝突を防ぐことに成功したと発表された。

 しかしその後、44歳の女性のファンがスタジアムの入り口付近で、バスク自治警察のエルツァインツァによる発泡スチロール弾を頭部に受けて、ICUに収容されたというニュースが流れると、すべてが水の泡となった。当初、彼女はスタジアムに入場して試合を観戦していたが、体調が悪化。夫が息子と一緒に病院に連れていかなければならない事態となった。
【動画】カディスの意表を突くCK!久保の巧みなプレアシスト
 それから家族にとって落ち着かない日々が続いた。ホキン・アペリベイ会長が容態を尋ねるために電話をかけるなどそれこそ街中の人々が推移を見守る中、彼女の夫は落ち込んでいる息子を元気づけるためにあるアイデアをひねり出した。

 ヒントとなったのは、恐ろしい出来事が起こる前、息子がタケ・クボ(久保建英)からユニホームをプレゼントしてもらえるよう、いつも日の丸のフラッグを持参してアノエタに駆け付けていたことだった。

 クラブを通じてタケから息子へ何かしてもらえないか。そんな話を進めているさなかに朗報が届いた。妻のアマイアさんが無事に回復し、退院したのだ。ソシエダは息子のアインゲル君にメッセージを宛てたタケの映像を送った。

 私は父親から連絡を受けた。「金曜日のカディス戦で、アインゲルは日の丸のフラッグを持参してアノエタに戻るよ。タケがその存在に気づいて、ユニホームをプレゼントしてもらうためにね。記事にもその息子に関するエピソードを差し込んでくれたら嬉しいよ」と電話口で声を弾ませていた。
 
【関連記事】
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」
北朝鮮に持って行きたいものは? 記者陣を爆笑させた久保建英の答え「遠足じゃないんで...」
「球離れの遅さが気になる」4年前に久保建英をそう評した小野伸二、現在のプレーをどう見る?
「普通にありえない」「神経疑う」悪質ファウル連発で久保建英を激怒させたカディス、公式Xがまさかの“煽り投稿”で大炎上!「まともなチームじゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ