• トップ
  • ニュース一覧
  • 帰ってきた小久保玲央ブライアン、「試合に出る権利を勝ち取りたい」と意気軒高。チーム随一のコミュ力も魅力「夜は人狼ゲームをしようと思っています」【U-23代表】

帰ってきた小久保玲央ブライアン、「試合に出る権利を勝ち取りたい」と意気軒高。チーム随一のコミュ力も魅力「夜は人狼ゲームをしようと思っています」【U-23代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2024年03月19日

「全員で勝つことを忘れずに戦いたい」

昨年9月以来の代表復帰を果たした小久保。写真:松尾祐希

画像を見る

 実に半年ぶりの代表活動となる。誰よりも愛され、誰よりもチームを盛り上げる元気印が大岩ジャパンに帰ってきた。ポルトガルのベンフィカでプレーするGK小久保玲央ブライアンだ。

 2022年3月のチーム発足当初から継続して招集されてきた正守護神候補だが、最後に代表に呼ばれたのは、昨年9月のU-23アジアカップ予選。以降は状態が上がらず、10月のアメリカ遠征と11月の親善試合ではリストから漏れた。

 所属チームでは怪我やポジション争いの影響で、1月中旬以降はU-23チームで出場機会を得られていない。それでも、今回のマリ&ウクライナとの2連戦が組まれた3月シリーズで代表復帰。4月に行なわれるパリ五輪・アジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップ前に、再び日の丸を背負うことになった。

「基本的にはトップで練習しつつ、U-23で試合に臨むスタンス。ただ、怪我をしていた選手が戻ってきたりして、スタメン争いがかなりあって、今はなかなか試合に出られていない」と現状を振り返りつつ、巻き返しを誓っている。

「2回、代表から外れてしまったので、溜まってきた想いを今回出したい。ライバルになる(藤田和輝、野澤大志ブランドンの)2人もすごく良いゴールキーパー。試合に出る権利を勝ち取りたい」

 代表から遠ざかり、実戦からも離れている。不安はあるが、自分と向き合う時間が増えた。だからこそ、パワーアップを図れた自負がある。

「練習量は増えた。ベンフィカのゴールキーパーコーチとも話して、試合に出ないのであれば、試合前日の練習量を増やしたり、練習後に30分間は個別でメニューを組んでもらった」

 地道な積み重ねはまだ花開いていないが、今回の代表活動はアピールの大チャンス。目に留まるパフォーマンスを発揮できれば、U-23アジアカップでポジションを掴んでいたとしても不思議ではない。
【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、ピッチ外の振る舞いでチームに貢献できる点も小久保の魅力だ。パリ五輪世代随一のムードメーカーであり、図抜けたコミュニケーションスキルで仲間を盛り立てられる点は心強い。今回もその役割を担うつもりでいる。

「バスの中でみんなが好きな音楽をかけて盛り上げたり、夜はみんなに呼びかけて人狼ゲームをしようと思っています」

 これまでも人狼ゲームはよくやっていたという。昨年6月の欧州遠征では、顔見知りの選手が少なかったDF関根大輝(柏レイソル)を誘い、スムーズに輪に入れるよう取り計らったという。

「性格面が出たりしますし、人狼チーム、市民チームで分かれたりするので、そこでコミュニケーションが生まれるんです」

 ピッチ内外でチームをひとつにする役割は、誰にでもできるわけではない。その意味では小久保の存在は貴重であり、活動が長期となるU-23アジア杯のような大会でも必要とされるだろう。

「アジアの戦いは本当に厳しくなってくる。発足して2年だけど、ここから一番厳しい試合になる。まずはこの2試合で自分たちのパフォーマンスをしっかり出す。今は26人で、最終予選は23人。限られた人数で戦っていくことになるので、少しでもチーム力を上げられるようにしたいし、全員で勝つことを忘れずに戦いたい」

 全身全霊を注いで、仲間のために、チームのために戦う覚悟だ。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

記事:【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント

記事:「え? 何で? ってなるよ」闘莉王が鈴木彩艶の森保J選出に異議!「先発なら、めちゃくちゃ不公平」

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「え? 何で? ってなるよ」闘莉王が鈴木彩艶の森保J選出に異議!「先発なら、めちゃくちゃ不公平」
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「厳しい状況」久保建英のパリ五輪予選への招集は難航? 山本昌邦NDは「ハードルは簡単ではない」
「今週末の欧州で最もバカげたゴール」上田綺世の決勝点が海外で話題!
サイドハーフでも点取り屋の魂は消えない。熾烈なサバイバルに挑む小見洋太の覚悟【U-23代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ