• トップ
  • ニュース一覧
  • 「厳しい状況」久保建英のパリ五輪予選への招集は難航? 山本昌邦NDは「ハードルは簡単ではない」

「厳しい状況」久保建英のパリ五輪予選への招集は難航? 山本昌邦NDは「ハードルは簡単ではない」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月15日

「常に選手とやり取りはしていて…」

U-23日本代表メンバー発表会見に出席した山本ND。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 日本サッカー協会は3月15日、国際親善試合のマリ戦、ウクライナ戦に臨むU-23日本代表メンバーを発表した。

 そのなかには当然、同時期に開催のW杯2次予選・北朝鮮戦に挑むA代表に招集されている、パリ五輪世代の久保建英、鈴木彩艶の名はなかった。

 会見に出席した山本昌邦ナショナルチームダイレクターは、A代表とU-23代表の連携について、次のように説明した。
【PHOTO】マリ&ウクライナとの国際親善試合に挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「コーチングスタッフ、森保監督、大岩監督、スタッフも多くいます。そのなかで選手の情報共有はできていますし、森保監督と大岩監督もコミュニケーションが取れると思いますし、選手の成長や経験の部分は2人でよく話して考えていただいている。そこは我々としては安心している」

 続けて、今後2人を招集できるかにも言及した。

「鈴木彩艶と久保建英選手に関しては、最終予選があって7月に本大会がありますが、この2人は海外でプレーしていますので、その時期はオフ。当然、海外オフィスのスタッフもいますので、常に選手とやり取りはしていて、本番への招集に繋がればというところの話し合いは常に本人に意思確認をしています。

 そのハードルは簡単ではないというところもあります。というのは、クラブとの交渉が成立しないとだめで、貸し出してもらえないので、ただ前向きに進めています。

 最終予選(への招集)はゼロとは言いませんけど、クラブとの話し合いの中では厳しい状況だということはお伝えしておきます」

 今年7月に開幕するパリ五輪出場を目ざして、4月にはその最終予選を兼ねたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表。試金石となる2連戦、マリ戦は3月22日にサンガスタジアム by KYOCERA(京都)で、ウクライナ戦は同25日に北九州スタジアム(福岡)で行なわれる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」

【記事】【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
パリ五輪予選直前にマリ&ウクライナと対戦するU-23日本代表のメンバーが決定!細谷真大、松木玖生らが選ばれる
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ