• トップ
  • ニュース一覧
  • 「だったら、俺もやれる」。蘇る小川航基の力強い言葉。有言実行で再び、日の丸を背負う【コラム】

「だったら、俺もやれる」。蘇る小川航基の力強い言葉。有言実行で再び、日の丸を背負う【コラム】

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月19日

クロアチア戦後、何を思ったか

1年前に「次のワールドカップでは俺が点を決めると、その想いでこれからの4年間を過ごしたい」と誓った小川。その道を力強く突き進んでいる。写真:REX/アフロ

画像を見る

 有言実行――今の小川航基を見れば、この言葉が思い浮かぶ。

 2023年1月のインタビュー取材で、小川からすれば不愉快に感じるかもしれない質問をした。カタール・ワールドカップについて、だ。

 小川と同世代の堂安律や三笘薫らが世界の舞台で活躍。アンダーカテゴリーの代表で共闘した仲間たちだ。カタールW杯だけでなく、東京五輪の出場も叶わなかった小川は、どんな心境で見ていたのか。

 まず口をついて出てきたのは、「世代別代表とかで一緒にやってきた選手が躍動している姿を見て、嬉しい気持ちはありました」だ。だからこそ、悔しさはなかったのか。それよりも小川は「だったら、俺もやれるだろう」という感覚だった。

「だったら、という言い方はあれですけど、誰にでもチャンスはある、という考えです。しっかり結果を出して、ステップアップすればいい」

 この答えを聞いた時、正直に言えば、そう簡単にはいかないだろうと思った。実際、小川も「まあ、それが難しいんですけど」と言っている。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 だが、小川は這い上がってきた。昨夏に横浜FCからオランダのNECに移籍すると、1年目から結果を出す。ここまで公式戦28試合に出場し、12得点・1アシストを記録している。

 そして、北中米ワールドカップ・アジア2次予選の北朝鮮戦に臨む森保ジャパンのメンバーに名を連ねた。自身の代表初選出となった2019年のE-1選手権以来、約4年ぶりの代表復帰。まさに“しっかり結果を出して、ステップアップすればいい”だ。

 件のインタビューで、小川はこうも語っている。カタールの地で日本がクロアチアに敗れて、ベスト16で散った瞬間...。

「試合後のみんなの表情だったり、日本全体を巻き込んだあのムードを目の当たりにして、自分の中に特別な感情が生まれました。クロアチア戦のあとに、すぐ思ったんです。次は俺だ、俺が点を決めるって」

 まずは北朝鮮戦だ。不屈の26歳は出番を得られるか。そして期待に応える活躍を見せられるか。

文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

記事:「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
CKで抜群の決定力。叩きつけるヘッドで5発。オランダで躍動する小川航基は森保Jでも結果を出せるか「得点を取れる自信はある。使ってほしい」【現地発】
「NECのサプライズの一人」小川航基の活躍ぶりを現地メディアが絶賛!今季公式戦12ゴール「非常に優れたストライカーだ」
「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」
アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ