• トップ
  • ニュース一覧
  • 「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」

「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月19日

長友は「本当に覇気がなかった」と指摘

アジアカップでは本領を発揮できなかった板倉。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は、北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、北朝鮮との2連戦に挑む(3月21日にホーム、26日にアウェー)。

 そのメンバー発表で最も驚きを与えたのが、カタール・ワールドカップ以来の選出となった長友佑都の復帰だった。

 左SBの中山雄太が故障で招集できない事情があったとはいえ、37歳のSBを再招集した理由は、やはり精神面が小さくないだろう。

 史上最強ともてはやされながら、まさかのベスト8敗退に終わった先のアジアカップでは、敗れたイラン戦後にDFの冨安健洋が「自分も含めて熱量が足りない」と指摘した通り、戦う気持ちが100パーセントでなかった。失点後に誰もチームを鼓舞せずに静まるシーンも散見された。

 実際、長友もアジアカップを見て、「本当に覇気がなかった」と指摘している。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 北朝鮮戦に向けて始動した18日の練習後、取材に対応したボルシアMGのDF板倉滉は、「冨安選手が熱量が足りないと言い、長友選手が来て雰囲気が変わっていると思うがどう思うか」と質問を受けると、率直な思いを明かした。

「そうですね。ただ、佑都君に頼っているようじゃダメだと思いますし、これから日本代表を強くしていく上で、やっぱり自分たちの世代がっていう思いがすごく強い」

 27歳のCBは、「もちろん佑都くんが帰ってきてくれて、実際に会えたときも嬉しかった」と話しつつも、「そこに頼らずに、自分たちがっていう思いは忘れてはいけいけない」と口にした。

 大ベテランのサプライズ招集は、反面、頼らざるを得ない状況を作ってしまった自分たちの不甲斐なさのせいだという思いがあるのだろう。故障明けの冨安も選外となっただけに、板倉にはDFリーダーとしての頼もしい姿を見せてほしい。
 
取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

【記事】「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
【関連記事】
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「シンプルに外されている」まさかの連続先発落ちにボランチ起用...板倉滉はコンディションに問題があるのか。本人の回答は?
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ