• トップ
  • ニュース一覧
  • CKで抜群の決定力。叩きつけるヘッドで5発。オランダで躍動する小川航基は森保Jでも結果を出せるか「得点を取れる自信はある。使ってほしい」【現地発】

CKで抜群の決定力。叩きつけるヘッドで5発。オランダで躍動する小川航基は森保Jでも結果を出せるか「得点を取れる自信はある。使ってほしい」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年03月18日

「ふかさないように、まず枠に」

オランダで確実に逞しさが増した小川。屈強なCBとのデュエルでも強さを示す。(C)Getty Images

画像を見る

 現地3月17日、NECのエースストライカー小川航基は、ユトレヒトとのアウェーゲームを終えるとこう言った。

「デカいセンターバックを背負っても、身体を先にぶつけて先手を取れば、しっかり抑えることができます。そこがエールディビジで自分が身につけたことです」

 小川いわく、日本には『賢いセンターバック』、オランダには『強いセンターバック』が多いという。ユトレヒト戦で小川をマークしたマイク・ファン・デル・ホールンは、190センチの巨躯が自慢の『強いセンターバック』だった。

 そんな相手を背にしても、小川は背中と腰で敵の圧を殺して自分の間合いを作り、浮き球を足もとで受けてしまう。またファールをもらうのも非常にうまい。

 小川はユトレヒト戦で4本のシュートを撃ったものの不発に終わり、チームは0-1で完封負けを喫したわけだが、「(センターバックを相手に)身体をぶつけるところは、今日もできていた」と、エールディビジのCBとのデュエルのコツをしっかり掴んだようだ。

 小川はオランダリーグで8ゴール、KNVBカップで4ゴールを記録している。その内訳を見てみると、実に5ゴールがCKから決めたものだ。ユトレヒト戦終了後、小川に「コーナーキックのスペシャリストですね。今季、5本も決めてます」と尋ねると、「ホントですか!? そんなに決めているイメージがなかったんですけれどね」とちょっと驚いてから続けて言った。

「それも僕の一つの強みだと思います」

 CKから決めた5ゴールのうち、4ゴールがヘディング弾によるもの。オープンプレーから入れたヘディングシュートを含めると、5ゴール全てがワンバウンドしてゴールラインを越したものだ。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 かつて『三菱ダイヤモンドサッカー』というサッカー番組で解説を務めた岡野俊一郎氏が「ヘディングシュートは地面に叩きつけるのがセオリー。ゴールキーパーが一番守りづらいヘディングシュートはワンバウンドしたボールなんです」と何度も言っていた。果たして、小川は「地面に叩きつけるヘッド」を意識しているのだろうか?

「あんまり(意識していない)。俺、あんまり、ふかすことがないですよね。感覚なのか、ふかさないように、まず枠に――というイメージでヘディングしている感じです。身についているんだと思います」

 右足でも左足でも、頭でもシュートを撃ち、さらにミドルシュートという一発も持つことから、小川は横浜FC時代と同様、オランダでも「万能型ストライカー」と呼ばれている。

 しかし、実はオランダでのゴールの半数近くがCKからのもの。大男たちがゴール前を固めるCKで、小川はバックステップを踏んでファーに消え、タイミング良くニアに走り出して相手を混乱に陥れる。そして、高く飛んでヘッドで地面に叩きつける。

「最近、僕が点を決めているということもあって、ボールが僕に集まってくるような印象はあります」

 セットプレーの得点力不足に悩む森保ジャパンが、小川の“CK職人ぶり”を活かさぬ手はない。その練度を高めておけば、きっと役に立つ日が来るはずだ。

「得点を取れる自信はあります。だから使ってほしい」

 そう言ってから小川はユトレヒトのスタジアムを後にした。

取材・文●中田 徹

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

記事:「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「NECのサプライズの一人」小川航基の活躍ぶりを現地メディアが絶賛!今季公式戦12ゴール「非常に優れたストライカーだ」
「心から信頼に応えたいと思っていることが分かる」決勝弾の上田綺世にフェイエ指揮官も期待「素晴らしい中心選手になると思う」
「ガチで上手すぎだろ」ブレンビー鈴木唯人のハットトリック達成に脚光!「どれもハイレベル」「5大リーグで観たい」
「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ