• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」

「エンドウが汚れ仕事をするから前の選手は輝ける」リバプール敗退も遠藤航には一定の評価「後半はかなり良かったが、延長戦では非常に疲れていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

「いつもどおりに粘り強い仕事ぶり」

ユナイテッドとの大一番で120分間フル出場した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 ハードスケジュールの中でフル稼働しているだけに、疲労の影響は心配される。大きく称賛されてきた直近ほどではなかったかもしれない。だが、3月17日のFAカップでも、リバプールの遠藤航には一定の賛辞が寄せられている。

 リバプールは延長戦の末、準々決勝でマンチェスター・ユナイテッドに3-4で敗れた。先制されながら逆転したものの、後半終盤に追いつかれると、延長戦でもリードを奪うが再び失点。逃げ切るに至らず、アディショナルタイムに決勝点を許した。

 120分間フル出場した遠藤に、リバプール専門サイト『This Is Anfield』は7点と高い採点。「また中盤のアンカーを務め、チームの多くの選手同様、90分の中で時間が進むにつれて良くなった」と報じている。

「いつもどおりに粘り強い仕事ぶりだった。しかし、進むにつれて疲れたようで、リバプールは延長戦にコントロールを失った」
【動画】「惜しすぎる」「叫んでしまった」とファン落胆!惜しかった遠藤の幻ゴ―ル
 同じく専門サイト『Liverpool Echo』も、「後半はかなり良くなったが、延長戦では非常に疲れていた」と、疲労の色が見えたとし、6点をつけている。

 やはり6点採点だった『Independent』紙は、「日本代表は特に後半、ユナイテッドの中盤に欠けていることを彼らに何度か示した」と報じた。

「ドラマティックな逆転劇までユナイテッドはおとなしく、敗北に向かっているようだった。試合が再び息をつかせぬ展開となると、エンドウも狂気に巻き込まれた」

 一方、英紙『Daily Mail』は、6.5点という採点。「あまり目立たなかったが、中盤で相手を苦しめるのに重要」と評している。

「彼が多くの汚れ仕事をこなし、だからこそ前にいる選手たちが輝ける」

 チームは惜しくも4冠の可能性を失ったが、遠藤の重要性に変わりはない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
 
【関連記事】
マンUとの死闘を落とす…クロップ監督が不適切な酷使に悔い「マッカ、ワタル、ダルウィン。彼らはいつもプレーしている」
「遠藤は褒められたものじゃない」リバプールのマンU戦失点にレジェンドOBが苦言「集中力が欠けていた」
マンU相手に120分奮闘!遠藤航、現地メディアの評価は二分「ファビーニョの足跡を難なく辿っている」「もっと上手くできた」
「惜しすぎるううう!」遠藤航、マンUとの大一番で“幻のゴ―ル”にファン悲嘆!「悔しい」「決まったと思って声出たよ」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ