• トップ
  • ニュース一覧
  • 「NECのサプライズの一人」小川航基の活躍ぶりを現地メディアが絶賛!今季公式戦12ゴール「非常に優れたストライカーだ」

「NECのサプライズの一人」小川航基の活躍ぶりを現地メディアが絶賛!今季公式戦12ゴール「非常に優れたストライカーだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月12日

ヘーレンフェーン戦では先制点を奪取

海外挑戦1年目ながら、ゴールを量産する小川。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月10日、小川航基と佐野航大が所属するNECはエールディビジ第25節でヘーレンフェーンと対戦。2-0で勝利を飾った。

 この一戦にワントップで先発した小川は、スコアレスで迎えた67分に右CKに飛び込み、ヘディングシュートを叩き込んで先制点を奪取。今季12ゴール目をマークしている。

 小川は昨夏に横浜FCからNECへ加入。欧州挑戦1年目ながらゴールを量産するストライカーに対し、オランダメディア『VoetbalPrimeur』は「本当にトッププレーヤーで、非常に優れたストライカーだ」と称賛している。
【動画】CKから頭でズドン! 小川航基がヘーレンフェーン戦で決めた豪快弾
「小川は今シーズン、NECのサプライズの一人として輝いている。横浜FCから来た26歳のストライカーは、オランダのサッカーにすぐに適応し、印象的なプレーを見せている。ロヒール・マイヤー監督も、彼のパフォーマンスを『海外1年目のシーズンで、コウキが見せているパフォーマンスは興味深い。彼にはゴールの嗅覚があり、ゲームをよく読む力もある。よく働いてくれている』と称えている」

 またチームメイトたちからは人間性も好印象なようで、「彼の明るい性格と勤勉さはフィールド外でも高く評価されている」という。記事は「翻訳機や、毎週の英語のレッスンを受けて、コミュニケーションを図る努力をしており、オランダ語もマスターし始めている」と伝えている。

 小川は残りのシーズンでどこまでゴール数を伸ばせるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「なんというミスだ」GK鈴木彩艶の痛恨ファンブルを現地メディアが指弾「無人のゴールに蹴り込まれた」
 
【関連記事】
「なんというミスだ」GK鈴木彩艶の痛恨ファンブルを現地メディアが指弾「無人のゴールに蹴り込まれた」
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「自分のほうが一枚上手でした」今季12点目を豪快に決めた小川航基が体感する“日本との違い”。「死にもの狂いにさせられるんです」【現地発】
「しょぼいFWたちを使うんじゃない」闘莉王が森保Jに“未招集”Jリーガーの起用を提言!
「僕らが話したら絶対に喧嘩になるぐらい、気性が激しい3人」「正直、寂しい」長友佑都が同じ86年生まれの盟友について言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ