• トップ
  • ニュース一覧
  • アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」

アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月18日

「過酷な場所だろうがやれる自信はある」

2011年の北朝鮮戦には出場していない長友。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「選手たちに『佑都さん、(北朝鮮に)行ったんですよね?』って聞かれるんですけど、僕、行ってないんですよ」

 だから、北朝鮮について「教えてください」と言われて長友佑都は困惑を隠せなかったそうだ。長友自身も「(コーチの)前田(遼一)さんとか、スタッフで行った方がいるので、情報を集めている」最中だという。

 ただ、どこでどの国と試合をやろうが、気持ち的なブレはない。

「いろんなことを経験してきたんで、どんな相手だろうが、過酷な場所だろうがやれる自信はある。やはり気持ちだと思いますよ。ここでメンタルを崩されると、チームが崩れるところに繋がるので、強い気持ちを持ってやりたいです。ひとり元気がない選手がいたら伝染するので、元気な存在でいたいです」
 
 ちなみに、2011年11月15日、ブラジル・ワールドカップのアジア3次予選、平壌の金日成競技場で北朝鮮と戦った日本代表のスタメンは以下の通りだ。

 前田遼一、岡崎慎司、中村憲剛、清武弘嗣、細貝萌、長谷部誠、伊野波雅彦、今野泰幸、栗原勇蔵、駒野友一、西川周作。試合は、約5万人の大観衆に後押しされた北朝鮮に0-1と敗れている。ザックジャパンにとって初黒星を喫したゲームでもあった。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「本当に覇気がなかった」外からシンプルにアジアカップの日本代表を見て、長友佑都は何を感じたか。チームが持つ怖さとは?

【記事】「細胞たちがうずきはじめて、落ち着けと」練習初日から熱量マックスの長友佑都。味方にも「最初はちょっと距離を取られましたが…」

【動画】「惜しすぎる」「叫んでしまった」とファン落胆!惜しかった遠藤の幻ゴ―ル
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
「点取ってますやん!」代表復帰の長友佑都、圧巻ゴラッソに称賛の声!「まだまだ行けるな」「すげぇな、このタイミングで」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ