• トップ
  • ニュース一覧
  • 流動的な連係が目を引いた左サイドのトライアングル。横浜FCの武田英二郎も手応え「フクの攻撃は本当にストロング」

流動的な連係が目を引いた左サイドのトライアングル。横浜FCの武田英二郎も手応え「フクの攻撃は本当にストロング」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月08日

「守備面でフクとヨシと話しながら、構築できている」

献身的でクレバーな守備と高精度クロスが魅力の武田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 武田英二郎、福森晃斗、中野嘉大。横浜FCの左サイドで、3人の流動的な動きが目を引いた。

 3月2日に行なわれたJ2第2節の大分戦は0-0の引き分け。開幕戦の山口戦(1-1)に続き、またも今季初勝利は掴めなかったが、1つのストロングポイントを示すことができた。

「強みだと思ったのは、ヨシ(中野)もフク(福森)も俺も、全員、話せること。試合の中で修正できるし、意識してやりたい」

 そう振り返ったのは武田だ。3-4-2-1の左ウイングバックで今季初先発を飾った35歳は、左シャドーの中野、3バック左の福森との息の合ったコンビネーションに確かな手応えを感じている。

「相手が可変したり、いろんな動きをしてきたなかで、それにどう対応していくか。単純に言ったら、『行っていいよ、俺カバー入るから』とか、『俺ここで出るから、出ないで』とか、そういう細かいこととかを、俺の場合は特に守備面でフクとヨシと話しながら、構築できている」

 とりわけ印象的だったのが、福森が前に出ていった時の武田のポジショニングだ。スペースを空けないよう、すっと下がる。気の利いたカバーリングでバランスを整えた武田が、もう1つの強みを口にする。

「フクの攻撃は本当にうちのストロングだと思う。見ているところも、そこに出す技術もすごくレベルが高い。チームの強みなので、そこを出せるように考えています」
【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 献身的な振る舞いでチームを下支えする武田だが、自身の高精度のクロスも魅力だ。大分戦でも惜しいシーンを作り出したが、ただ得点にはつなげられなかった。

「なんで自分が出ているのかと考えたら、ああいうところで合わせるとか、もっと良いチャンスにするとかだと思う」

 貪欲に自分のプレーを突き詰める。

「もっと運べたんじゃないのかとか、もっと良いボールを違うところに出せたんじゃないかとか。すべてのプレーで思うことがある」

 攻守の両局面で熟練のプレーを見せるベテランは、ドローで終わった大分戦を「久しぶりにスタメンで出してもらったから、どうしても結果が欲しかった。すごく悔しさが残る試合」と振り返る。

 横浜FCは次節、9日に山形とホームで激突する。武田は「次もしチャンスがあれば(結果を)出せるように」と気合を入れた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【記事】「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」

【記事】「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
 
【関連記事】
コーチ2年目の中村俊輔、今季からチームスタッフでベンチ入り。様々なアプローチで下支え
2戦ドロー、総得点は1。横浜FCが攻撃面でより迫力を出すためのポイント。FW伊藤翔は「さじ加減がもっと定まってくれば」
“プロ選手数”がアジアトップの日本を海外称賛!「2050年のW杯優勝は現実になるかもしれない」
いや、投げへんのかい!仙台ルーキーの“観客巻き込み型”フェイクが海外でも話題に!「信じられない」「結局何もしなかった笑」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ