• トップ
  • ニュース一覧
  • 2戦ドロー、総得点は1。横浜FCが攻撃面でより迫力を出すためのポイント。FW伊藤翔は「さじ加減がもっと定まってくれば」

2戦ドロー、総得点は1。横浜FCが攻撃面でより迫力を出すためのポイント。FW伊藤翔は「さじ加減がもっと定まってくれば」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月07日

「自分が出た時には、決められるようにしたい」

インサイドハーフで攻守に奮闘する伊藤。写真:滝川敏之

画像を見る

 開幕から2試合を終え、横浜FCは2分の成績。山口と1-1、大分と0-0。負けはしていないが、今季初白星はまだ掴めていない。

 そして得点は1ゴールのみ。堅実な戦いを見せる一方で、相手ゴールに向かう部分ではやや迫力不足な感は否めない。

 ここまでの2試合でいずれも途中出場のFW伊藤翔に、攻撃面の印象を聞けば次のように見解を示す。

「相手が長いボールを蹴ってきて、回収した時にみんながあんまり近い距離にいないのかな。それで攻撃が遅れて、相手に戻る時間を与えてしまっていると思う」
【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)
 また、柔軟な対応にも言及する。

「あとは、たとえばキャンプからやってきた3人目の動きとか、すごく意識してやっているけど、ちょっとそれにとらわれているのかも。一発で行ければ、それでいい。そのあたりのさじ加減がもっと定まってくればいいと思う」

 チャンスがないわけではない。あとはそれを決め切るかどうかも重要になってくる。35歳の熟練アタッカーは「自分が出た時には、決められるようにしたい」と意気込む。

 2節の大分戦では87分に投入された伊藤。限られた出場時間で積極的にプレーに絡み、ワンチャンスを狙っていた。残念ながら目に見える結果は出せなかったが、それだけに期するものはあるはずだ。

 横浜FCは次節、9日にホームで山形を迎え撃つ。「マジで今年は勝ちたい。なんとしても勝ちたい」と奮い立つ男の今季初ゴールに期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】攻撃重視の練習メニューで、あえて伊藤翔は“本気”の守備。J1復帰を期す横浜FCで全身全霊を注ぐ「マジで今年は勝ちたいから」

【記事】コーチ2年目の中村俊輔、今季からチームスタッフでベンチ入り。様々なアプローチで下支え

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
攻撃重視の練習メニューで、あえて伊藤翔は“本気”の守備。J1復帰を期す横浜FCで全身全霊を注ぐ「マジで今年は勝ちたいから」
「涙なしには見れない」中村俊輔、まさかの2ショットにファン感慨「こんな日も来るんだな」「なんか感動した」
実際のプレーで見せる意義。中村俊輔はどう考える? 原風景は中学時代「樋口さんとロンドしているのが楽しかった」
“言葉のパス”でコミュニケーション。横浜FCの福森晃斗が明かしたサポーターへの深い思い「自分は降格を経験していないので分からないですけど...」
横浜FCはなぜ押し込まれた? ジレンマ解消の一手。ンドカの見解「はっきりしない時は、逆に下げさせる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ