• トップ
  • ニュース一覧
  • いや、投げへんのかい!仙台ルーキーの“観客巻き込み型”フェイクが海外でも話題に!「信じられない」「結局何もしなかった笑」

いや、投げへんのかい!仙台ルーキーの“観客巻き込み型”フェイクが海外でも話題に!「信じられない」「結局何もしなかった笑」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月02日

ちなみに石尾が背番号39を選んだ理由は…

今季初勝利を挙げた仙台。ロングスローを巡る行動でも話題だ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月2日に開催されたJ2第2節で、ベガルタ仙台はV・ファーレン長崎と敵地で対戦。2-1で接戦をモノにし、長年に渡って年代別日本代表を率いてきた森山佳郎新監督に、Jリーグ初勝利を届けた。

 注目を集めているのは、22分のシーンだ。仙台は敵陣の左サイドでスローインを得ると、石尾陸登がロングスローのスタンバイ。ボールをタオルで拭いたうえ、助走確保のためにピッチサイドの特別席に座る観客に頭を下げ、椅子と椅子の間を空けてもらい、準備を整えた。

 しかし、さあ投げ込むぞというところで、相手の裏をかき、近くの味方選手にショートパスを送ったのだ。
【動画】まるでコント? さあロングスローと思いきや、まさかの…
 観客をも巻き込んだ壮大な前振りからのフェイクは、たちまち話題に。日夜サッカーの衝撃映像をXで公開している、有名アカウント『Out Of Context Football』でも取り上げられ、世界中の人々から様々なコメントが寄せられている。

「彼はボールを投げた距離よりも多くの距離を走ったぞ」
「靴が汚れないようにボールを拭いたようだ」
「いったい何が起こったんだ!」
「信じられない」
「観客の1人が彼女の元恋人だったときの自分」
「彼は結局何もしなかった笑」

 石尾は地元仙台大出身のルーキーで、プロデビューを果たしたばかり。早々に思わぬ形で、海外デビューを果たすこととなった。

 ちなみに石尾が背番号39を選んだ理由は、「ここまで支えてくださった家族、関係者の皆様への感謝の気持ちと、中学から家を出て家のことを任せてしまった妹にちなんで」。常に感謝の気持ちを忘れない姿勢は、椅子をずらしてもらう観客に何度もお辞儀する様子からも垣間見えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 
【関連記事】
「ほっこり」「ペコペコしながら...」仙台DFが観客に協力仰ぐ、珍シーンが話題!
「気持ち良かった」仙台の森山佳郎新監督がJ初勝利に歓喜!
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ